2009年02月19日

今年の花粉症対策

車がなんとなく薄黄色い気がします。

freelander_p.jpg

きのうは花粉が非常に多かったようですからね。
(なんか見たことある絵ですって? 使いまわしですよ、ええ。パソコンで描くと、こういうことができて便利ですねえ。)

ここ数年、花粉症の症状がほとんど出ていないとはいえ、やはり「非常に多い」となっていると外出が少し怖いです。車で出かけるならまだいいけど、きのうは徒歩+電車でピアノのレッスンだったので、前回書いた花粉症対策だけでは不安で、少し追加しました。

先日、偶然見つけて買った塗るマスクってやつ。鼻のまわりに塗るので、鼻の中に塗るタイプと違ってまったく気になりません。べたべたしたりテカったりもしないし。

これと、それでもやっぱりちょっと不安だったので、鼻の中に塗るタイプのも使ってしまいました(^^;)。ダブルでガードです。数年前まではマスクを使っていたけど、もう使いたくないのよね。薬もいやだし。目は、1日使い捨てのコンタクトレンズと度の入っていない眼鏡。

で、帰ってきてからは目と鼻を軽く洗いました。鼻は、鼻から入れて鼻から出す泡のやつ。口から出すのは抵抗あるので使ったことありません。

結果は、まーったく症状が出ませんでした(^-^)v。どれが効いたのか、どれかひとつでも欠けたらダメなのかはわかりませんが、今年はこれでいこうと思います。



   拍手する
posted by 里緒 at 08:54 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも、飛散しはじめる時期にはクシャミ鼻水、目や耳のカユミに悩まされますが、ひどいころとくらべると天国と地獄というぐらい症状が軽減しています。でも、こないだ金子師匠に、「老化で免疫系が衰えて症状が消える人もいるらしいよ」といわれてガックシ(-_-;)。
Posted by 一平(^_^)v at 2009年02月19日 11:23
一平(^_^)vさん

老化ですか……(^^;)。そういえば義母も、年をとってから花粉症が治ったといっていました。
いいんです、それでも花粉症が治れば!
Posted by 里緒 at 2009年02月19日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。