2009年03月02日

買っちゃった

ラウニーの固形水彩絵の具

watercolor.jpg

実はすでに別のメーカーのを持ってるんだけど、わりと大きいし、缶ケース入りなので重くて。教室に持っていったり外でスケッチしたりするのには、コンパクトで軽いほうがいい。

教室では特に指定のメーカーというのはなくて、例としていくつかあげてあった中から自分の気に入ったのを買いました。ビーンズ型でかわいいし♪ 色は詰め替えができるし、ほかのいくつかのメーカーのでも合うらしい。

これで絵を描くのが楽しみになるな〜(*^-^*)。

でも水彩画って、絵の具以外に水とか筆とか筆を拭く布とかいろいろ準備があるでしょ。だから忙しいときはなかなか取りかかれなくて。で、今回もペンタブで描きました(^^;)。これだと仕事してる手をちょっと止めてその場でできるから。

水彩画も慣れるとささっとはじめられるようになるかな。なるといいな。




   拍手する
posted by 里緒 at 13:14 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然にも、先日、笹野洋子さんと油絵の話をしていて、においはするし、いちいち片づけるのがけっこうたいへんで、やっぱりアトリエでもなければ本格的に油絵はやりにくい、という結論になったんですよ。それにくらべたら水彩のほうがまだマシなような気が……(^_^;)。
Posted by 一平(^_^)v at 2009年03月02日 13:45
一平(^_^)vさん

油絵と比べてはいけません(^^;)。ペンタブレットをパソコンにつなげば描けるとか、紙と色鉛筆があれば描けるとか、そういうので今までやっていたので、それと比べたら面倒ってことです〜。低レベルの話ですみません(^^;)。

そういえば、父も老後の趣味に油絵をやりたいといって、母の猛反対にあっていました。臭いからだそうです。

ところで一平(^_^)vさんのブログにさきほどコメントを書き込んだのですが、反映されませんでした。で、二度ボタンを押してしまったので、もし送信されているとしたら二重投稿になっているかもしれません。
Posted by 里緒 at 2009年03月02日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。