2009年05月27日

ローテンションな野外スケッチ

きょうはスケッチ教室の野外スケッチだった。場所は、京王フローラルガーデン・アンジェ。前回も野外スケッチだったんだけど、前日の夜から体調を崩して泣く泣く不参加だったので、きょうはすごくはりきって出かけた。

なのに……。時期が悪かったようで、チューリップとかマグノリアとかはすでに終わってるし、これといって見どころがなかった(;_;)。バラはたくさん咲いてたけど、むずかしいから描きたくないし〜。ていうか、バラ自体そんなに好きな花じゃないのよね。

午前中はなんかとっても気に入らないのを2枚、中途半端に描いて(ペン描きのみ)、ランチのあと場所を変えてもう1枚に挑戦。

そしたら描いている途中で子猫が現れた!

090527_1352~03.jpg

090527_1352~05.jpg

090527_1352~06.jpg

はじめはちょっと逃げ腰だったけど、こちらが何もしないとわかると、さわれるほどは近寄れないけど3メートルほど離れた場所で落ち着いた。

それまであんまり気分が乗らなかったけど、急に元気が出てきてペンもさくさく進む。子猫も絵に入れちゃったよ。途中、立派な一眼レフを持ったおじさんがやってきて子猫を撮りはじめた。しかもカリカリ持参! うぉぅ。いつもかばんに入れてるのかなあ。いい人だ〜。わたしも持ってくればよかったなあ〜。子猫はカリカリを食べても、やっぱりさわらせなかったけど。

おじさんが行ってしまってからも子猫は同じ場所にいてくれたのに、しばらくして園のスタッフらしきおやぢがやってきて、なんと子猫を追い払ってしまった。なにするんじゃい! 人がせっかく機嫌よくスケッチしてたのに! 猫がただそこにいるしあわせ。そのささやかでかつ大いなるしあわせを奪うんじゃなーい!

テンション急降下。なんか描くのもいやになってきて、ものすごーく雑な絵になってしまった。

とりあえず描いたもの(最後のだけ)。はずかしいからちっちゃく載せようっと(クリックしても拡大しません)。

floralgarden3mini.bmp

色を塗って、もしもうちょっとまともになったらもっと大きく載せます〜(載せない可能性大)。



   拍手する
posted by 里緒 at 20:31 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、今日はテンション低かったね〜。
のらない、のらない、、、。

子猫ちゃん、ずっと里緒さんのこと見てたね。
そして、里緒さんも!
おやぢが登場するまでは、、、。




Posted by ハナコ at 2009年05月27日 23:42
ハナコさん

ほんと、あのおやぢムカつくわ〜。
子猫のこといろいろ考えてたら、連れて帰りたくなっちゃった(^^;)。

次の野外スケッチは、もっとのれるとこだといいね〜。
Posted by 里緒 at 2009年05月28日 08:38
ローテンションだったのかー。
ローテーションと読み間違えてた。
スケッチする日程がローテーション組まれてるんかと。。(^^;

>ほんと、あのおやぢムカつくわ〜。

うわー里緒さんがムカついてる〜。ボクの中のたおやかでおしとやかなイメージがガラガラと・・(笑)
Posted by いっちゃん at 2009年05月28日 12:25
いっちゃんさん

ぷっ。またそんな勝手なイメージを……。
たおやかでおしとやかでも、猫のことでは怒るんですー。
Posted by 里緒 at 2009年05月29日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。