2009年05月30日

オカリナ・コンサート

いま習っているピアノの先生はオカリナも教えていて、その生徒さんたちのコンサート(発表会)がきょうあった。今までもコンサートのたびに案内をいただくのに行ったことがなくて、申し訳ないな〜と思っていたんだけど、きょうはピアノ仲間ふたりが伴奏で出演するというので、そちらの興味もあって見にいった。

オカリナは以前、わたしも習っていたんだけど、いまは亡き猫のにょらの病気が悪くなり、つきっきりの看護になったときにやめてしまったのだ。

コンサートは18人のソロまたはデュエットだった。ステージの向かって左手にはピアノがあり、右端にはパーカッションの人がいた。普通に近所にいるおじさんって感じの人なんだけど、いろんな変わった楽器をまわりに置いて、決してでしゃばらず絶妙なタイミングでポコポンとかシャラララとかやっているので、わたしはこの人だれだろうってものすごく気になって気になって。普通のおじさんにしてはリズム感がいいなあなんて思っていたんだけど、前半が終わって休憩のときにプログラムを見たら、なんとプロのパーカッショニストの人だということがわかった。うわ〜、おじさんにしてはうまい、なんて失礼なことを……(^^;)。後半の最初に先生がそのパーカッショニストの人にインタビューしてくれたので、楽器の説明なんかも聞けてとっても楽しかった。

オカリナももちろんよかったよ〜。音色に癒された。わたしがやめたのは6年前なので、知らない人がほとんどだったけど、3人だけ当時一緒に習っていた人がいた。長く続けていてえらいなあ。覚えてくれてるかどうかちょっと不安だったけど、終わったあとに声をかけてみたら、覚えてくれてた(*^-^*)。なんだかまた吹いてみたくなっちゃったな。

ocarina.bmp



   拍手する
posted by 里緒 at 22:13 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里緒さん

 こんにちは、マリポサです。
 オカリナっていいですねぇ(^^)。すっごく憧れます♪
Posted by マリポサ at 2009年05月31日 15:00
マリポサさん、お久しぶりです〜(^-^)。
オカリナは意外と簡単なので、独学でもけっこう吹けるようになりますよ。
先生のサイトです。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~GU7A-HSMT/aiko/aiko.htm
Posted by 里緒 at 2009年05月31日 16:36
ええっ、独学でできるものなんですか?
難しいものなんだと思っていました。
教則本なんかも出ているのですね。
今すぐは無理なので(他にも習い事が……)、老後の楽しみにとっておこうかな(^^)。
Posted by マリポサ at 2009年06月01日 16:37
できますできます。小学校のときに習った縦笛(リコーダー)みたいなものです。
習いにいくと、アンサンブルができるという楽しみはありますけどね。
老後の楽しみ、いいですね〜。今回の発表会も、ほとんどが50〜60代という感じでしたよ。
Posted by 里緒 at 2009年06月01日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。