2009年06月15日

スズメバチ

育てている野菜たちを見ようと思って、庭へ出る掃き出し窓に手をかけたとき、ハチらしきものが飛んでいるのを発見。なんのハチかな〜と思って窓を開けずに見ていると、こっちに飛んできた。

manga03.gif
(実際はこんなに大きくありません。)

ひゃ〜、スズメバチだよ〜〜〜。アシナガバチは去年うちの軒下に巣を作った(旧ブログ)ときに調べまくったし実物もよく見たので、それじゃないことは確か。そのときにスズメバチも調べたので、スズメバチであることはほぼ間違いない。どのスズメバチかはよくわからないけど、黄色いヘルメットをかぶって強そうだったよ〜。

ガラスが見えなかったのか、何度もガラスに当たってきたので、じっくり観察してしまった。知らずに開けてたら中に入られるところだった。あー危なかった〜。

で、庭に出るのは断念。しばらく見ていたら、あきらめて遠くに飛んでいってしまった。近くに巣があるのかなあ。このあたりが餌場になってるのかもしれないし。

あしたから庭に出るときは、白っぽい服を着て帽子をかぶろう(黒いものに攻撃してくる習性があるので)。あと、すばやく動くのは危険らしい。まずは巣が近くにないか確認しないと。

スズメバチといえども、悪気があって攻撃してくるわけじゃないので、よっぽどじゃなければ駆除したくないのよねえ。でもうちの軒下とかに巣があるとやっぱり駆除を頼まないとね。ありませんように……。



   拍手する
posted by 里緒 at 15:13 | Comment(10) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、危なかったね。気をつけて!!
中に入られたら大変だよ〜★★
相手は、凶器を持ってるからね、、、。
・・・はい、私は中に入られて泣いた人です。

ゴーヤ〜育ってるね。
Posted by ハナコ at 2009年06月15日 21:00
ハナコさん

先日、ハチの話をしたばっかりだもんね〜。
うちには猫がいるので、もし中に入られたら死ぬ気で戦いますよ。
Posted by 里緒 at 2009年06月16日 09:04
こんにちは。。
スズメバチで検索かけたら、ここが出てきました。。

もし、家の中に入られても、窓を開けて放っておいてくださいな。。天井付近をブンブンした後で勝手に出ていきますので・・

彼らも死ぬ気で無駄な攻撃はしてきませんので・・
Posted by みのとーちゃん at 2009年06月16日 16:45
みのとーちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

窓を開けていれば出ていきますか。それを聞いて安心しました(^-^)。わたしも殺したくはないので。

ただ、うちの猫たちは虫などを見ると必ず追うので(ハチはまだ経験ありませんが、飛ぶ虫でもほぼ100%つかまえます)、そうなると向こうも攻撃してくるだろうから、そのときは死ぬ気で……というつもりで書きました。そうなる前に猫を隔離しないといけませんね。
Posted by 里緒 at 2009年06月16日 17:54
保障はできませんが・・

猫の場合、動くもの(・・天井や壁を這っているゴキブリなどやガガンボ=大きい蚊みたいな奴、他蛾などでも・・)目を輝かせ、キョロキョロしながら見ていると思います。。

ハチにちょっかいを出したとします・・
スズメバチってのは、アシナガバチと違い、すぐには攻撃してきません。。様子を見ながらカチカチと口を鳴らしながら間合いをつめてきます。。(巣にちょっかいを出した場合は即攻撃してきますが・・飛び回っているのは即攻はしてきません。。)

多分、その段階で猫のほうが逃げ出します。。猫の俊敏な動きには多分ついてこられません。。

ただ、心配なのは・・
猫よりもインテリア類の破損です。。

このレスを書く前に、ワタシのブログでスズメバチを追加してみたので覗いてみてください。。
Posted by みのとーちゃん at 2009年06月16日 20:00
拝見しました〜。みのとーちゃんさんは専門家の方だったんですね!

アシナガバチは去年、うちの玄関ドアのすぐ上に巣を作ったのですが、人がうっかりさわるような場所ではないから危険ではないと判断して、そのままにしました。じっと見ていたり写真を撮ったりしても平気でしたよ。

スズメバチもなにがなんでも駆除、というのではなくて、みのとーちゃんさんのように保護できるといいんですけどね……。
Posted by 里緒 at 2009年06月16日 20:31
我が家にも蜂さん来ました。スズメバチ。
廊下の掃き出しの所に入っていたので、写真を撮ってから逃がしてあげました。結構接写。。。怖かったけど、近くで見てワクワクしてました。私って、ちょっと。。。いやかなり変かも^^;

ゴーヤ順調に育つと良いね@^^@ゴーヤのバウンドケーキ楽しみにしてます
Posted by azagiza at 2009年06月18日 16:56
azagizaさん

家の中でスズメバチを接写……すごすぎます〜。
ガラス越しだとわたしもワクワクしましたけどね。
Posted by 里緒 at 2009年06月18日 20:32
「実際はこんなに大きくありません」って
わざわざ書いてあるのにウケました!
そして、あけてあげたいけどあけてあげられ
ない、切ない感じの目も印象的。
全然違うとこに反応してごめんね!
Posted by naoko at 2009年06月18日 22:08
naoちゃん

ヘタなイラストに反応してくれて、とっても嬉しいわ(^-^)。
ヘタだけどなんかおもしろい、そういうイラストをめざしています〜(うまいに越したことはないけど)。
Posted by 里緒 at 2009年06月19日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。