2009年06月21日

蟻の大群

雨が小降りになったのを見はからって、野菜たちの様子を見に庭へ。すると、ゴーヤのプランターに蟻の大群を発見! プランターの側面にびっしりと小さい蟻がついていて、それ以外にもふちにそって列をなして、卵を運んでいます。

きのう、かぼちゃの葉っぱの大きさを比較するのに、ゴーヤの隣に置いてあった小さいほうの鉢を動かしたら、その下に蟻が無数にいて大慌てで卵を運びだしたのでした。撮影後は別の場所に鉢を移したので、今度はゴーヤのプランターについてしまったのね。あ、卵を運んでいるからまだ移動中か。引越しを強いてしまってごめんよ。

あまりに数が多いので見ると気持ち悪いけど、蟻は作物に直接害をもたらすことはないとか。アブラムシと共生関係にあるらしいけど、アブラムシがいる様子もないので、このままでいいか〜。

ところできょうも雌花が咲いていました。

090621_1315~01.jpg

ひとつだけ。なかなか雄花とめぐり合えませんね。最初のうちは雄花ばかり咲くとどこかに書いてあったのに、うちは雌花のほうが多いですよ。きのう咲いてしぼんだらしき雌花もあったし。雄花のつぼみはいっぱいあるのに、なかなか咲きません。




あと、枝豆の根元にナメクジ発見。ニーム効いてないじゃん。3センチはあったかなあ。雑草を抜く道具で軽くつまんで庭の外に投げました(ごめん)。


タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 13:36 | Comment(2) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 里緒さん

 こんにちは。

 いつもすてきなイラストや、元気な野菜の顔を見せていただいて、幸せな気分にひたっております。この季節にはとくにその色がすがすがしいですね。

 そうですか、ニームにもめげずにやはり来ましたか。

 里緒さんおやさしいから蟻にもゆったりと構えていらっしゃいますが、わたしは先日、鉢の中に蟻の巣ができて〈すかすか状態〉になったところを見てしまったので、作物自体は大丈夫といわれても、根が気になります……。こげ茶色のちっちゃい蟻ですよね?

 野菜は、売られている姿だけ見ると自然にできるような気がしますが、植物のたいへんな努力と幸せな偶然に恵まれてようやくできるものなんですね。恋が実ることを祈っております!
Posted by たんぽぽ at 2009年06月22日 12:35
たんぽぽさん、こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます(^-^)。

たんぽぽさんのブログは拝読していたので、同じような状況だな〜と思っていました。わたしの場合、やさしいんじゃなくて面倒なだけなんです〜。見て見ぬふりというやつです(^^;)。

そう、こげ茶色のちっちゃい蟻です。きょうはもう姿が見えなくなっていました。ゴーヤのプランターは横に水抜き穴があるのですが、きのうはプランターのふちを穴とは逆の方向に卵を運び、地面におりていっていました(その先は芝生だからわかりませんでした)。なのでゴーヤのプランターには巣を作っていない気がします。
Posted by 里緒 at 2009年06月22日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。