2010年06月05日

発表会〜

きょうはピアノの発表会でした。

いつもは秋ごろなのに今年は早かったので、いまいち気合いも入らず実感もわかず、だらだらしているうちに当日ですよ。この数日(だけかい!)はがんばって練習したけどね〜。

はじめのほうでいきなり間違ってしまいました。いつもちゃんと弾けていたところだったので「えっ?!」と思ったらもうわからなくなり、「あれ〜、どうだっけ? いいや、先いっちゃえ!」としらばっくれて先へ進み、「そういえばさっきソフトペダル踏むの忘れたなあ。このあとも忘れるかもなあ。まあいいや、どうせ弱く弾くし……」などと考えながら弾いていたら、なぜかだんだん落ち着いてきて、後半はけっこううまくいきました。しかしこのいい加減さ。弾きながらこんなにいろいろ考えごとするものでしょうか、普通。

弾いた曲は、ラフの『ロマンス』。ここの上の方にあります(ラフマニノフじゃないですよ〜)。自分で見つけたのですが、先生もご存知なかったマイナーな曲です。だれかご存知の方いますかー? 試聴できるし楽譜もダウンロードできるので、よかったら弾いてみてね〜。

とにかく終わったのでやれやれです。



演奏が終わって舞台上で先生から手わたされたもの。

miyage1.JPG

バッグみたいなのは、先生のご主人のお母さまの手づくり。折り紙の先生をなさっていて、発表会のときはいつも何か作ってくださるのです。

miyage2.JPG

開けてみたら、キャンディーが入っていました。小さなものを人にプレゼントするときにいいですね。あとで分解して自分でも折ってみよう。




   拍手する
posted by 里緒 at 21:30 | Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜。無事に終わってよかったよかった。パチパチパチ
名曲アルバムの映像が浮かぶような綺麗な旋律(*^_^*)
チビラの情操教育にも良さそうな〜♪
初めて聴いた曲だけど、すっと耳になじんでくる感じ。

折り紙バッグいいね〜こういうの好き。解剖したら教えてね(^^)/

Posted by はなこ at 2010年06月05日 23:36
はなこさん

疲れました〜。発表会なんて、ほんとは出たくないのに〜。

みかんはわたしがピアノを弾きはじめると逃げます(-"-)。
こたはそばで聴いてくれたりするんだけどね〜。
Posted by 里緒 at 2010年06月06日 13:41
ピアノはいいですよね〜。
このくらいの曲が弾ければ楽しいでしょうね。羨ましいです。
でも、ウクレレと両方はできそうにないし、まずピアノを買わなくちゃならないし…。やっぱり無理だな〜。(T_T)
Posted by MMMinMcity at 2010年06月06日 13:56
私もそんな感じで本番中に色々考えてます。あれは、なぜだろうね。
さんざんいろいろ考えたあと、なんでこんなこと今ごろ考えてるンだろう、本番中なのに、と考えたりしてます。
それはさておき、ほんとうにお疲れさま!
これでレパートリー増えたよね、よかったね♪
これからもいろんな曲にチャレンジしてね。
Posted by naoko at 2010年06月06日 16:56
★MMMinMcityさん

MMMinMcityさんはウクレレがすごくお上手だからいいじゃないですか。
わたしはウクレレしばらくさわってないです〜(^^;)。


★naoちゃん

やっぱりいろいろ考えるのね。
レパートリーは、ふえたとは言えないなあ……。
今までやった曲、もうぜんぜん弾けないと思う。
ときどき弾いてないと忘れちゃうよね。
Posted by 里緒 at 2010年06月06日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。