2011年11月07日

作品展終了〜

事後報告になってしまいましたが、きのうまでの3日間、上野のギャラリー空でえんぴつ画の作品展がありました。

わたしは去年の作品展以降に描いてすでに仕上がっていたものを全部出展させていただきました。こちらの4点です。

nekoe_s2.png

去年は色鉛筆の猫絵の教室と合同でしたが、今年はえんぴつ画のみ。それでも思った以上にたくさん出展され、すごく豪華で素敵な作品展になりました。

今年は早くから作品展の日程がわかっていたのに、描きかけのをがんばって仕上げようともせず、あるもので間に合わせた感があるので(^^;)、来年はもっとまじめに取り組もう。

作品展の様子は先生のブログに載っています〜。

   拍手する
posted by 里緒 at 11:37 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

かわいいお客さん

今朝、夫を駅まで送って帰ってきたら、うちの植え込みにこんなひとがすわっていました。


















320402314s.JPG

あー、誰かとはぐれちゃったんでしょうねえ。ちゃんと迎えにきてもらえるかな? ずっとこのままだったらどうしよう?


   拍手する
posted by 里緒 at 08:04 | Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

blog1000flowers

先日ままどおるを買った日に、上野のほうにも用事があったので、上野公園をちょっとだけ散歩しました。桜がきれいでしたよ♪

お花の画像をブログに載せて、被災地に千羽鶴ならぬ千のお花を届けよう!という「blog1000flowers運動」がはじまっているようです。

お花見が目的ではなかったし、携帯のカメラでささっと撮っただけなので、あんまりきれいな写真ではないのですが、まずは桜でblog1000flowers運動に参加します。

c2s.PNG

c5s.PNG

c7s.PNG

c6s.PNG


c4s.PNG
blog1000flowers


届きますように……。

タグ:blog1000flowers

   拍手する
posted by 里緒 at 12:25 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

モレスキナリーで紹介されました

前回、モレスキンでイラストしりとりをはじめたというのを書きましたが、それがモレスキンファンサイトのモレスキナリーで紹介されました。→ここ

このサイトでは、いろんな人のモレスキンが紹介されているのですが、みなさんとっても素敵に使っていらっしゃるので、いいのかこんなヘタクソなイラストしりとりで〜?と思ったのですが、わざわざこんな弱小ブログに目を留めてくださったので、お言葉に甘えて紹介していただくことにしました。

なんと、きょうのアクセス数がすごいです! ありがとうございますm(_ _)m。


   拍手する
posted by 里緒 at 17:41 | Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

モレスキンの使いみち

去年の秋ごろ、モレスキンのちっちゃい日記帳を買いました。1日1ページの無地の日記帳。

年があけたら毎日これに絵日記を描くのだー!と意気込んでいたのですが、なんと元日から行きづまってしまいました。なんとなく構えてしまって描けないんですよね〜。何を描いていいのかわからなかったり、描いたとしても、文字を入れたらそれが気に入らなかったり。どうしようどうしようと思いながら日が過ぎ……。

そしたら先日、“しりトリオ”のしりとりイラストノートというブログをたまたま見つけ、これがとっても素敵でまねしたくなってしまいました。で、モレスキンでやることに。

こんな感じ。

moleskine.PNG

まだはじめて4日目ですが、子どもの頃にもどったみたいで楽しい〜♪ ひとりで何度も見てはむふふと笑う怪しい人になっています。もしずーっと続いたら、来年もこのモレスキンを買おうーっと。

   拍手する
posted by 里緒 at 18:49 | Comment(7) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

作品展終わりました

18日からの生徒作品展が無事終了しました。見にきてくださったみなさま、ありがとうございました。初日きのうの様子は先生のブログに載っています。

わたしは急に出展することになったので、額装は先生におまかせしていて、作品展初日にはじめて見ました。

IMG_8292mosaic.png

ピンクのかわいい額でした(サインのところにモザイクかけてます)。

ガラスにいろいろ映りこんでいるので、額からはずしたのも載せておきますね〜。

IMG_3524mosaic.png


初日にギャラリーへ行くのに道に迷ったり、準備の段取りがあんまりよくわかっていなくてバタバタしたりしましたが、いい経験をさせていただきました。来年の日程ももう決まっているそうなので、またがんばりまーす。


   拍手する
posted by 里緒 at 20:50 | Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

朝顔

まだ咲いてます。

IMG_9826s.JPG

遅咲きの品種だけど、それにしても遅すぎるような。

窓の上のほうにばかり葉が茂っていて、下のほうはもうほとんどなくなってしまいました。花はちらほら咲いてるんだけど。こんな感じ。

IMG_0613s.JPG


   拍手する
posted by 里緒 at 10:07 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ししとう

去年はゴーヤをはじめ、いろんな野菜づくりに挑戦しましたが、今年はこれだけ。

1000000741s.JPG

ジャンボししとう。ジャンボといっても、長さはスーパーなどに売ってるのとあんまり変わらないかな。でも太さがあってしっかりしています。

ゴーヤをやめたのは、去年のシーズン終わりに虫が大量発生したから。てんとう虫をやや縦長にしたくらいの大きさの黄色い甲虫で、それ自体そんなに気持ち悪くはないんだけど、掃き出し窓のサッシにすきまなくびっしり並んでいるのを見ると、さすがにまたゴーヤを作ろうという気にはなれませんでした。家の中にもいっぱい入ってきたし。でも数軒先のお宅でもゴーヤを作っていたのに、そんな虫は発生しなかったそうです。なんでうちだけ……?

で、今年は緑のカーテンは朝顔にしたんですが、花はきれいだったものの、いまいち葉が茂らなくてカーテンの役割を果たしてくれませんでした。あとミニトマトを種からつくろうとしたけど、苗が育たず断念。

植物とはことごとく相性が悪いわたしですが、このししとうだけは虫もつかず、ちゃんと育ってくれました。こういうのがいいわ〜。来年もつくろうっと。


   拍手する
posted by 里緒 at 09:59 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ブルーベリー

ブルーベリーを描こうと思って買ったのに、3日もたってしまいました。ちょっとしおれてます。

blueberries.PNG

ブルーベリーって、白っぽくなっているところが多いので、どうやって描けばいいんだろうとあれこれ悩み、結局最後に白を重ねてしまいました。全体的な色はわりとそれらしく描けた気がするけど、モニタによっては青っぽく見えるみたい。

タグ:色鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 10:42 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

フォト検索

Amazonのフォト検索を使ってみました。フォト検索とは、AmazonのiPhone用アプリで写真を撮影して送信すると、それに似た商品を探してくれるというもの。

特にいま探してほしい商品はないので、たまたま目の前にいた猫のみかんを撮影して送ってみました。

41rkqLzkI6S._SX100_.jpg ←これ。

すると10分もしないうちに、「お探しの商品はこちらですか」とアプリとメールの両方に結果が届いていました。





見つけてきてくれたのはこれ。↓


BIRDIE レザー携帯ストラップ キジトラ猫 5757

BIRDIE レザー携帯ストラップ キジトラ猫 5757

  • 出版社/メーカー: BIRDIE(バーディ)
  • メディア: ホーム&キッチン



うははは〜。とりあえず猫を探せーって感じだったんでしょうか。数ある猫商品の中からこれを選んだ理由が知りたいなあ。でもなんか楽しい〜。





今度は椅子の下で寝そべるこたの写真で。

51Vj31rvjKS._SX100_.jpg

いろんなものが写ってるから難易度高し。

するとこんなのを見つけてきたーーー!!!





Barbed Wire Sandwich

Barbed Wire Sandwich

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Beat Goes On
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: CD



わはは、こたがこんな怪物(?)にされてしまうとはー。しかしみかんのときより検索が早かったゾ。ちょっとあきらめてないかい?





最後に、普通の商品を撮影して送信。

511xnpqDEVS._SX100_.jpg

中に冷凍庫で冷やしたジェルパックを入れて使うひえひえグッズですが、結果は……。





特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)

特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



なんで???!!!




これも笑えます。


   拍手する
posted by 里緒 at 10:34 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

扇風機に

毛がはえていました……。

IMG_0478.JPG

猫毛恐るべし。


   拍手する
posted by 里緒 at 18:47 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

きょうの一枚(追記あり)

魚肉ソーセージを剥こうとして失敗したら……。













hiyoko_s.JPG

ヒヨコが現れました(左は剥く前)。かわいかったので、つい……。


追記

   拍手する
posted by 里緒 at 16:45 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

発表会〜

きょうはピアノの発表会でした。

いつもは秋ごろなのに今年は早かったので、いまいち気合いも入らず実感もわかず、だらだらしているうちに当日ですよ。この数日(だけかい!)はがんばって練習したけどね〜。

はじめのほうでいきなり間違ってしまいました。いつもちゃんと弾けていたところだったので「えっ?!」と思ったらもうわからなくなり、「あれ〜、どうだっけ? いいや、先いっちゃえ!」としらばっくれて先へ進み、「そういえばさっきソフトペダル踏むの忘れたなあ。このあとも忘れるかもなあ。まあいいや、どうせ弱く弾くし……」などと考えながら弾いていたら、なぜかだんだん落ち着いてきて、後半はけっこううまくいきました。しかしこのいい加減さ。弾きながらこんなにいろいろ考えごとするものでしょうか、普通。

弾いた曲は、ラフの『ロマンス』。ここの上の方にあります(ラフマニノフじゃないですよ〜)。自分で見つけたのですが、先生もご存知なかったマイナーな曲です。だれかご存知の方いますかー? 試聴できるし楽譜もダウンロードできるので、よかったら弾いてみてね〜。

とにかく終わったのでやれやれです。



演奏が終わって舞台上で先生から手わたされたもの。

miyage1.JPG

バッグみたいなのは、先生のご主人のお母さまの手づくり。折り紙の先生をなさっていて、発表会のときはいつも何か作ってくださるのです。

miyage2.JPG

開けてみたら、キャンディーが入っていました。小さなものを人にプレゼントするときにいいですね。あとで分解して自分でも折ってみよう。


   拍手する
posted by 里緒 at 21:30 | Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ラディッシュ収穫

ラディッシュをひとつだけ収穫しました〜。

IMG_0247.jpg

通販のおまけについてきた種をまいたら、すぐに芽が出てほっといても成長しました。でもちょっと早かったかな。

このサイトを見ると、
別名は「二十日大根(ハツカダイコン)」。その名にふさわしく、約30日ほどで収穫できるミニダイコンです。
だって(じゃあ三十日大根じゃん〜)。






写真を撮っていたら、

IMG_6807a.jpg

IMG_0249.jpg

猫にかじられました。


   拍手する
posted by 里緒 at 08:51 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

買っちゃった〜♪

500色の色えんぴつ コンパクト収納ラック

フェリシモで販売している500色の色えんぴつ用の収納ラックですが、手持ちの色鉛筆などを入れるために買いました。セットで買ったのとかバラで買ったのとかメーカー違いのとかいろいろあって本数もふえてきたので、がさっとまとめてペン立てに立てていると色を選ぶのがたいへんで。

SN3G0407s.JPG

こんな感じ〜。色鉛筆は同系色ごとにまとめたので、色選びが楽になるかな。さすがに500本もないけど、色鉛筆以外のも入れちゃえばいいし。水彩色鉛筆はまだ30本ほどしかないし、それだけをまとめてペン立てに立てておいたほうが使い勝手がいいと思い、入れるのはやめました。

この収納ラックとすごく迷ったんだけど、これは大きすぎる! せめて半分の高さだったらな〜。二段重ねにできるようにすればいいのに。


   拍手する
posted by 里緒 at 11:58 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

今朝の車の窓

57271077.jpg

内側から撮ってみました。

タグ:写真

   拍手する
posted by 里緒 at 12:58 | Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ワイナリーで野外スケッチ

スケッチ教室の野外スケッチで、茨城県牛久のシャトーカミヤというワイナリーへ行ってきました。

お天気もいいしはりきって出かけたんだけど、常磐線が人身事故のため止まっていて大遅刻するというハプニングが。でもみんなで同じ電車に乗る約束をしていたので、仲良く遅刻。先生だけ事故の直前の電車で行っていたらしい。

着いたらほとんどお昼だったので、まずお食事。これも目的のひとつだったしね。

DSC00586s.JPG

明治時代のワイン貯蔵庫を改装したフレンチレストラン。



グラスワインと、2000円のコースをいただきました。上には3000いくらと6000円のコースも。

DSC00563s.JPG

DSC00566s.JPG

DSC00570s.JPG

DSC00572s.JPG

DSC00577s.JPG

おいしかった〜。2000円にしては豪華だったし。みんなこれで満足しちゃって、あと散歩しておみやげを買ったら終わりね〜なんて言ってたんだけど、結局2時間ほどスケッチしました。いや、わたしはほんとにランチと散歩で終わりでもいいと思ったんだけどね〜。



DSC00609s.JPG

で、このワインセラーと



DSC00582s.JPG

スーベニアショップをペンでスケッチしたんだけど、なんか気に入らない。どうも野外スケッチは苦手だなあ。



ぶどう畑のぶどうは一見枯れているようだったけど、よく見たら実がなっていました。

DSC00593s.JPG

DSC00594s.JPG



ぶどう以外にこんな木があったんだけど、なんだろう。

DSC00596s.JPG

DSC00597s.JPG

かわいいね。



ほかにも無駄にいっぱい写真を撮ったけど、今見たら、特に載せるほどのものでもなかったです(^^;)。



DSC00612s.JPG

最後にこのパン工房でパンを買いました。帰りの電車では、つぶれないように必死で守りましたよ。

楽しい 遠足 野外スケッチでした。半分もお休みで、4人だけだったのがほんとに残念。

   拍手する
posted by 里緒 at 22:11 | Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

テスト

090916_0923~01.jpg

なんかブログが表示されないので、テスト投稿です〜。

   拍手する
posted by 里緒 at 12:05 | Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

変わった朝顔が

咲きました。

50e9536f735060f8a3f0a5340277bed80.jpg

50e9536f735060f8a3f0a5340277bed81.jpg

いろんな品種がミックスされた種を買って植えたのですが、夏のあいだ楽しませてくれた色とりどりの花がもう咲かなくなってから、これがぽつんと咲きました。花の直径は2.5センチくらい。葉っぱの形も変わってるし、ほんとに朝顔かなあ。

続きを読む
タグ:写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:45 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

インド人もしっとり

つい買ってしまったお菓子。

090824_1813~02.jpg

090824_1814~01.jpg

なんかツボにはまってしまって。
タグ:お菓子 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 18:18 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

