2012年04月29日

うさぎ

先日の教室で描いたうさぎ。

10.jpg

犬、犬、うさぎと続いたので、次は猫を描きます! やっぱり猫がいい!

タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 10:53 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

iPhoneおえかき

前回のiPadに続き、今度はiPhoneでのおえかきです。
まず紙にペンで線描きし、それをスキャナアプリでiPhoneに取り込んでから、おえかきアプリで色をつけました。

cat01.png

cat02.png

cat03.png

タグ:iPhone

   拍手する
posted by 里緒 at 09:13 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

iPadおえかき

わ〜、長いこと更新してなかった! お久しぶりです〜。
ネタがないので、iPadでおえかきしたのをアップしておきます。

529536203.png
わんこ。落書き。




capybara.PNG
カピバラ。




cake.PNG
ケーキ。



これ以外にも描いてはいるのですが、友達の似顔絵だったりするので、アップは控えておきます。
タグ:iPAD

   拍手する
posted by 里緒 at 12:55 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ダルメシアン

09a.png

毛並みは少し描き入れてるんですが、毛の短い動物は描いててあんまりおもしろくない。


   拍手する
posted by 里緒 at 10:39 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ハッチ

hacchi2.PNG

姪の愛犬、ミニチュアダックスのハッチ。走っているので耳が立っています。

犬は描きなれないからむずかしかった〜。

   拍手する
posted by 里緒 at 11:52 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

去年はいろいろなことがありましたね……。今年はすべての人に幸せが訪れますように。
たま〜にしか更新しないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、アップし忘れていた絵を1枚。

04s.PNG

これは去年の作品展に出展したうちの1枚です。

モデルの猫さんは、ちびらがお世話になっている動物病院の看板猫さんだったのですが、おととしの12月に亡くなりました。そしてちょうど一周忌を迎える去年の12月に、この絵をプレゼントさせていただきました。

   拍手する
posted by 里緒 at 20:39 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

こねこ

きのう仕上げた猫絵です。

07.png
タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 13:59 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ありがとう、スティーブ

先日の誕生日に買ってもらったiPadでスティーブ・ジョブズ氏を描いてみました。

stevejobs.png

どうぞ安らかに……。

タグ:iPAD

   拍手する
posted by 里緒 at 12:49 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

シルエット

毎日なにか描きたいけど時間があんまりないときは、色遊びをしたり、適当に猫や鳥のシルエットを描いたりしています。

silhouette01s.PNG

きょうの朝刊に載っていた猫の写真から。猫ってシルエットだけでもかわいいなあ。

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 17:34 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

練習

このところちょっとおえかきモードになっていて、毎日なにか描いています。ハガキサイズの紙にちょこちょこっと描く程度ですけど。

今週描いた分。
(はじめは写真に撮ったのをアップしていたのですが、あとでスキャンしてみたら、そのほうがきれいにできたので差し替えました。)

herbs_s2.png

sakura_cake_s2.png

catbacks_s.PNG

catmug_s.PNG


最初の2枚は、本を見て描きました。
こちらです。
  ↓
水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ) [単行本] / 三好 貴子 (著); 文藝春秋 (刊)

透明水彩で描くお菓子 [単行本] / 林 真理 (著); マール社 (刊)

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 16:30 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

さくらんぼ&猫絵

cherries.PNG

久しぶりに絵の具で描きました。さくらんぼ、おいしいですよね〜。




それと、少し前に描いた鉛筆画。

chibira.PNG
ちびらの小さいころ。


nyora1.PNG
先代猫のにょら。


   拍手する
posted by 里緒 at 14:05 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ままどおる

東日本大震災からもうすぐ1ヵ月ですね。そろそろ余震も落ちついてくるころかな、と思ったところへ昨夜の大きな余震。被災地の方々の不安と恐怖を思うと涙が出てきます。1日も早く、みなさんが安心して眠れる日がきますように……。



先日、福島県八重洲観光交流館というところへ行ってきました。たくさんの人でにぎわっていました。みんな福島を応援してるんですね。

おいしそうなものがたくさんありましたが、中でも嬉しかったのはこれ。

mamador.png

ままどおるというお菓子。

ずっと昔におみやげでいただいたことがあって、すごくおいしかったのですが、どこのおみやげだったかも覚えてないし、デパートとかでも売ってなくて。わたしの中では憧れのお菓子になっていました。これ、福島銘菓だったんですね。見つけたときは思わず声をあげそうになりましたよ。

ほかにこんなものを買いました。

fukushima.PNG

手前のいちばん左は桃の酢漬け。まだ食べてないのですが、どんな味か楽しみです♪

荷物の関係であまりたくさん買えなかったので、また行きます!

タグ:色鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 08:40 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

キウィ

kiwi.png

キウィは以前、水彩色鉛筆で描いたことがありますが、今回は普通の色鉛筆で。
タグ:色鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 10:34 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ハートのみかん

新しい水彩紙を買ったので、ためし描き。

heart_mikan.png

そういえば水彩でうちの子を描いたことなかったな〜と思って。モデルはみかん。ハートの模様があるんですよ〜。
元写真はこちら

この水彩紙はハガキになっているので、誰かに送れるように字を書くスペースをつくったんですが、できあがりがいまいちだったので、たぶん送りません(^^;)。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 14:39 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

バレンタインのお菓子

きのうの教室で描いたケーキ。

valentine.png

ひと足早いバレンタイン。幸せなおいしさでした♪



この時期は、チョコレートやケーキをお店で見るだけでも楽しいですね〜。先日はこんなかわいいチョコを見つけました。

catstreet2.png

猫絵の教室に持っていったら、みなさん大喜び。ひとつずつ分けたのですが、「じゃんけんしましょー!」と盛りあがり、「こんなかわいいの、食べられな〜い」と言いながら食べてました。


   拍手する
posted by 里緒 at 12:25 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

柚子ゼリー

yuzu_jelly.png

お菓子を描く教室を11月はお休みしてしまったので、そのときのテキストと先生のお手本を見ながら描いてみました。ゼリーの透明感がなかなか出ないですね……(^^;)。むずかしかったです。

それよりも、このお菓子を食べられなかったのがとっても残念。


   拍手する
posted by 里緒 at 11:50 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

節分のお菓子

きのうの教室で描いた絵。

mamedaifuku.png

豆大福〜。千両の葉っぱはいじりすぎて汚くなってしまいました(;_;)。

3時間の講座で、描き終えた人から各自お茶をいれてお菓子をいただくのですが、きのうは食べ終わった時点で2時間ちょっとしかたっていませんでした。なんかわたしと友達がいつもいちばん早い気がするんですよね〜。雑なのかなあ。みなさんどれだけ丁寧に描いているのかしら……。



あ、これ今年初の更新でした。遅すぎる〜。今年もよろしくお願いいたします。


   拍手する
posted by 里緒 at 15:10 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クリスマスのお菓子

きのうのイラスト教室で描いた絵。

christmas_sweets.PNG

先月は某事情でお休みしてしまったので、すごく久しぶりの水彩画。なんかいろんなことを忘れていて、下絵からなかなかうまくいかず、苦労しました。やっぱり日ごろから描かないとだめよね〜。

で、このチョコレートケーキですが、中からキャラメルがとろっと出てきてびっくり。とってもおいしくて幸せでした〜♪

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 12:22 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

スリッパかじかじ

子猫のころのこたを描きました。

kota_slipper_s.PNG

いたずらっぽい目でスリッパをかじっています。

あのころは小さかったなぁ……(しみじみ)。

タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 20:44 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

キッシュとパンプキン

きのうのイラスト教室で描いた絵。

halloween_nosign.png

かぼちゃ、さつまいも、栗、豆の入ったおいしいキッシュでした。パンプキンのオレンジって、なんか元気の出る色でいいですね〜。



教室に行く前に、目羅健嗣さんの猫絵の個展を見にいきました。場所は銀座のボザール・ミューという猫の画廊だったのですが、iPhoneの地図アプリを見ながらさがしていて、それらしきビルの前で立ち止まってここかなあと思っていると、大きな猫さんが「いらっしゃい!」という感じで出てきてくれました。

IMG_6445s.JPG

IMG_5652s.JPG

IMG_1175s.JPG

IMG_2283s.JPG

さすが猫の画廊! でも画廊の猫さんではなくて、そのビルの1階(画廊は4階)のお店の人がごはんをあげているらしいです。

目羅先生の通信講座を以前、受講していたことがあるのですが、やっぱり原画はものすごーく素敵でした。通信だけじゃなくて、教室にも通いたいな〜と思ってしまいましたよ。いつか習いにいこう。

この先生の猫絵はほんとに素敵で、もちろん猫だけの絵が中心だけど、名画に猫を登場させた絵もあって、これが楽しいんですよ〜。ポストカードをいろいろ買ってしまいました。ここでも買えますよ。イチオシは『落穂じゃらし』。いいわぁ〜、これ。猫の特徴がよく出ていますよね! それに全部色鉛筆で描かれてるなんてすごすぎ。

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 11:18 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

