2011年11月24日

超簡単大学いも

IMG_8164.jpg

先日、知り合いから教わって、さっそく作ってみました。

作り方は、クッキングシートを敷いたフライパンに切ったさつまいもを並べて、サラダ油少々と砂糖をふりかけ、蓋をして火にかけてしばらく放置。最後にごまをまぶします。これだけ! 分量など詳しいことは聞かなかったのですが、火は弱めの中火くらいかな〜。途中ちょっとかきまぜたほうがいいかもしれません。

大学いもって、さつまいもを揚げたり蜜をつくったり、けっこう手間がかかるんですよね(ちゃんと作ったことないけど)。でもこんなに簡単な作り方でも、ほくほくにおいしくできましたよ! ぜひおためしあれ〜。
タグ:おやつ

   拍手する
posted by 里緒 at 12:55 | Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

猫毛第2弾

またまた猫毛でこんなものを作ってしまいました。

090509_1059~01.jpg

猫なんだかウサギなんだかネズミなんだかよくわからないものに……(^^;)。

前回の指人形は、ボール紙で作った型紙を猫毛でくるんで、それを洗剤液でごしごしやるという作り方だったのですが、今回はフェルト用の針を使いました。猫飼いさんなら一度は作ったことのある毛玉ボールを2個、フェルト用針でチクチクやってくっつけ、別に作ったしっぽと耳もそうやってつけました。

フェルト用の針はこういうの。

090509_1055~01.jpg

先はこうなっています。

090509_1057~01.jpg

これでチクチクやっていると、毛どうしがからまってくっついていくんですよ。おもしろいけど、指にささるとめちゃ痛いです。
タグ: 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 11:21 | Comment(8) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

にゃんこ指人形

作りました。

090427_1210~01.jpg

材料は、ズバリ猫毛ですっ!!! もちろんうちのちびらの。今の季節、毛が手に入り放題ですからね。

以前、羊毛フェルトでわんこを作った(旧ブログに飛びます)ときから、いつか猫毛で作ってやろうと企んでいたのですよ。そしたらこんな本を見つけまして。







やはり同じことを考える人はいるもんですね〜。

白にところどころキジトラ柄のちびらですが、ブラッシングすると、抜け毛の色が混ざってグレーになってしまいます。はじめのうちは、白っぽいところと黒っぽいところと分けて保管してたんだけど、だんだん面倒になってしまい……(^^;)。この指人形、いちおう向かって右の耳とからだの左下の部分を黒っぽいブチにしてみたんですが……。わかりませんか。わかりませんね。

   拍手する
posted by 里緒 at 12:18 | Comment(4) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

バナナおからクッキー

おとといスーパーで、ほぼ無意識におからをカゴに入れたんだけど、帰って見てみると500gも入ってた! 卯の花なんか作っても、ふたりなので1回や2回で食べきれる量じゃない。で、きのうは肉なしおからハンバーグを作り、まだたくさん残っていたので、きょうはバナナ入りおからクッキーを作りました。

レシピはこちら

「棒状にして切る」となっているけど、バナナが大きかったのか、生地がちょっとゆるめ。包丁で切ると形がつぶれるので、クッキングシートにのせてから手で適当にまとめてロッククッキー風に。

okaracookies.jpg

薄いほどサクサクになるらしいけど、こんな状態なのでソフトタイプのクッキーになりました。このほうが好きかも。砂糖を使っていないからやさしい甘さ。けっこうお腹にたまります。でも上記のサイトをもっと見ていくと、作り方は同じで材料がおからとバナナだけのレシピもありました。そのほうがダイエットにもよかったなあ。次はそれでいこう。

タグ:写真 お菓子

   拍手する
posted by 里緒 at 14:51 | Comment(0) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おせちの栗きんとんで

パウンドケーキを作りました。

090103_1232~01.jpg

これで栗きんとん全部使っちゃいました。

ふたりだけだから、おせちも少量作ればいいのに、毎年ついついたくさん作っちゃうのよねえ。特に栗きんとんはすぐ飽きちゃうのに。

で、何か作ろうと検索して、ここをみつけました。ホットケーキミックスは200gで1袋だし、栗きんとんはたくさんあるし、うちのパウンドケーキ型はアメリカで買ったやつで大きいので、この倍量で作りましたよ。

切ってケーキ皿にのせると、どーんとでかい!

090103_1304~02.jpg

食べごたえあります。でも栗きんとんの砂糖はかなり控えめにしてあるので、ほどよい甘さでおいしかったです♪

   拍手する
posted by 里緒 at 00:00 | Comment(0) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

