2009年09月17日

久しぶりのゴーヤ

この夏、14本のゴーヤを収穫し(プラス2本は収穫しそこねて腐る)、もう終わりかな〜と思っていたら、またできてましたー。

090917_0927~01.jpg

まだ4センチくらい。丸くてかわいい♪
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:37 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ゴーヤ中間報告〜

少し前からゴーヤの収穫がぱたっとなくなり、もう終わりかな〜と思っていたら、また数日前から実がいくつかできはじめました。収穫までしばらくかかるので、今までの分の利用法(?)を発表〜。




goyaillust1.GIF

goyaillust2.GIF

goyaillust3.gif

goyaillust4.gif

goyaillust5.gif

goyaillust6.gif




人のレシピを頼ってばかりですが、どれもおいしかったですよ〜。

それぞれのレシピは以下のとおりです。
ゴーヤサラダ
パウンドケーキ
ゴーヤうな丼
ゴーヤとなすのゴマ味噌炒め

   拍手する
posted by 里緒 at 09:08 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

パウンドケーキ

作りました〜。きのう収穫したほろにがくんで。

090729_1351~01.jpg

090729_1354~01.jpg

090729_1426~01.jpg

写真ではわかりにくいけど、きれいな黄緑色。ゴーヤの苦味がけっこうきいてます。やわらかい甘さとなんか妙に合うなあ〜。自分で作ったとはいえ、いけるわこれ! ま、レシピどおりに作れば誰でもおいしくできるけどね。

作り方は、こちらのいちばん下に載っています。




ちなみにもう1本のあばしゴーヤのほうは、サラダにしてきのういただきました(^-^)。

   拍手する
posted by 里緒 at 14:56 | Comment(4) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ゴーヤ2本

収穫〜♪

090728_0856~01.jpg

左があばしゴーヤで、右がほろにがくん(自然受粉なので、混ざっていないという証拠はないけど)。だいぶ長さが違いますね。ほろにがくんで18センチ。あばしはもうちょっと大きくなるかと思って様子を見ていたら、危うく黄色くなるところだった〜。きのうはまだ上半分が青々としていたのに。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 10:33 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

赤い種

収穫時期を過ぎたゴーヤ。

103769_rmnhxrqr.jpg

103771_zhdhssnn.jpg

103770_7394fnam.jpg

あちこち亀裂が入って爆発寸前。こうなってはもう食べられないのですが(いや、食べられるかもしれないけど)、わかっていてわざと放置していました。




割ってみると中が赤い。

103772_e10szie0.jpg




種を取りだしてみると、赤いゼリー状のものに包まれています。

103766_ukl7g9nw.jpg

これがほんのり甘いんです〜。




で、その中から出てきた種はこれ。

103767_y6vz1d5y.jpg

103768_zxyefnnn.jpg

来年はこの種で緑のカーテンをつくりまーす。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:40 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

食われまくり

ゴーヤの栽培についてはいろんなサイトを参考にしているけど、実(み)は苦いから虫に食われる心配はあんまりないという印象だったのに。




090723_3.JPG

ホレ。けっこう深くまでやられてますよ。




090723_2.JPG

これなんかまだ小さいのに落ちちゃってるし。

どっちもあばしゴーヤ。先日収穫したほろにがくんとあばしのハイブリッドは、ちょっと食われたらしきあとがあったけど、苦いところに達してあきらめたと見た。あばしは苦味が少ない品種なので、虫も平気なのかしらん。

まあ、あと6本くらいはあるので、何本か無事ならいいや〜。

タグ:写真 栽培

   拍手する
posted by 里緒 at 20:49 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ゴーヤ収穫〜♪

ここで結婚したほろにがくんとあばしゴーヤのハイブリッド。

090717_0807~01.jpg

長さ18センチ。あばしは丸っこい品種なので、もっとずんぐりした形になるかと思ったけど、けっこう普通っぽい。




090717_0808~01.jpg

こんなことになってるんだけど、虫に食われてるのかなあ? 中までは入ってなさそうだけど。



まずは定番のゴーヤチャンプルーで今夜いただくことにします〜。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:30 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

きょうのゴーヤ

こんなに大きくなりました。

090709_0821~01.jpg

どのくらいの大きさになったら収穫できるのかなあ。




この子はこちらの女の子

090504_1514~02.jpg



と、こちらの男の子

090515_1736~02.jpg

のハーフなので、そんなに長くはならないと思うんだけど……。






あとは、

090709_0828~01.jpg

090709_0828~02.jpg

こんな子たちが育っています。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:41 | Comment(4) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ゴーヤの実〜♪

ちょっと育ってきました〜。

090630_1.JPG

この子が先日結婚したあばしくんとほろにがちゃんのハーフ。




090630_2.JPG

こちらは同じ日に咲いていたほろにがちゃんの雌花で、自然に受粉した子。受粉前からこんなに曲がっていました。




ちなみにこの3前日に人工授粉した子はどうやらダメだったみたい。ぜんぜん大きくなりません。その後も花がどんどん咲いていますが、あとは若いもんにまかせましょう。仲人はもう口出ししませんよ。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 10:16 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ついに結婚

きょうはゴーヤの花がいっぱい咲きました!

090626_0857~01.jpg

雄花が多いですが、雌花もふたつは咲いています。あんまり心配することなかったですね〜。

受粉は基本的に自然にまかせるつもりでしたが、少し遅れて植えたあばしゴーヤも雄花をつけているのを発見! で、先に植えたほろにがくんの雌花と結婚させることにしましたー。




090626_2.JPG

このあばしくんと、




090626_3.JPG

このほろにがちゃんで〜す。





090626_5.JPG

いいムードです。




090626_6.JPG

ちゅ〜♪




090626_7.JPG

ふたりは結ばれました〜。かわいいハーフの赤ちゃんができますように。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:21 | Comment(2) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

中身

(さっき更新したあとで思いついたことがあったので、また更新です〜。)

受粉しなかった雌花のちびゴーヤの中はどうなってるんだろうとふと思ったのです。

090624_1333~01.jpg

これ。縦に切ってみます。




090624_1334~01.jpg

種みたいなのもちゃんとある〜。さすがに食べてみる勇気はないけど。でもここまでできてるのにこれで終わりなんて、なんかかわいそう。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 13:43 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の子の日

きのうは雌花ばかり3つ咲いたゴーヤですが、きょうはなんと、雄花ばかり6つも咲きましたorz。こうなるともう、なんか意図的なものを感じますねえ……。

せっかくモンシロチョウもきてくれたのにさー。もし雄花と雌花が同時に咲く日があったら、またよろしくね〜。




で、きのう人工授粉した雌花がこれ。

090624_1241~01.jpg

花がしぼんだあとだったので期待薄だけど、大きくなるといいな〜。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 13:11 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

キノコにょきにょき

ゴーヤのプランターに堂々と。

090623_1.JPG

090623_2.JPG




きょうは雌花ばっかり3つも咲きました。この先、雄花しか咲かないんじゃないでしょうねえ。

きのうはひとつだけ雄花が咲いたんだけど、おとといの雌花はもうしぼんでいて、でもめしべはまだ残っていたので、雄花の花粉をちょちょっとつけてみました。花が元気なうちでないと効果ないのかなあ。どうだろう〜。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 10:45 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

蟻の大群

雨が小降りになったのを見はからって、野菜たちの様子を見に庭へ。すると、ゴーヤのプランターに蟻の大群を発見! プランターの側面にびっしりと小さい蟻がついていて、それ以外にもふちにそって列をなして、卵を運んでいます。

きのう、かぼちゃの葉っぱの大きさを比較するのに、ゴーヤの隣に置いてあった小さいほうの鉢を動かしたら、その下に蟻が無数にいて大慌てで卵を運びだしたのでした。撮影後は別の場所に鉢を移したので、今度はゴーヤのプランターについてしまったのね。あ、卵を運んでいるからまだ移動中か。引越しを強いてしまってごめんよ。

あまりに数が多いので見ると気持ち悪いけど、蟻は作物に直接害をもたらすことはないとか。アブラムシと共生関係にあるらしいけど、アブラムシがいる様子もないので、このままでいいか〜。

ところできょうも雌花が咲いていました。

090621_1315~01.jpg

ひとつだけ。なかなか雄花とめぐり合えませんね。最初のうちは雄花ばかり咲くとどこかに書いてあったのに、うちは雌花のほうが多いですよ。きのう咲いてしぼんだらしき雌花もあったし。雄花のつぼみはいっぱいあるのに、なかなか咲きません。




あと、枝豆の根元にナメクジ発見。ニーム効いてないじゃん。3センチはあったかなあ。雑草を抜く道具で軽くつまんで庭の外に投げました(ごめん)。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 13:36 | Comment(2) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

恋は実らず

ゴーヤの雌花はすでにこうなってしまいました。

090618_0810~01.jpg

最初に咲いた雄花はその日の夕方にはしぼんで落ちてしまったので、出会うこともなく。

ちびゴーヤはちびのまま枯れてしまうのかな。ちょっと残念。でもまた第二弾が待機しているので、次は雌雄が同じ日に咲きますように。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:22 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

雌花も

咲きましたー!

090616_0823~01.jpg




花のまん中の「しべ」の部分の雌雄の違い〜。

090615_0820~02.jpg

雄花



090616_0821~01.jpg

雌花




受粉は虫たちにまかせてみましょう。

虫といえば、きのうのスズメバチ騒ぎですが、今朝、家の周りをぐるっと見たところ、巣は確認できず。でも気をつけまーす。

タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:01 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

咲いた!

ゴーヤの花。

090615_0820~01.jpg

まだ雄花ひとつだけですが。これからどんどん咲く予定〜♪
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:55 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ちっちゃいのが!

つぼみがついてきたなあと思っていたら……。

090612_1.JPG

090612_2.JPG




こんなのがいた!

090613_1701~01.jpg

ちびゴーヤがついてる〜〜〜。これが雌花ってやつか〜。受粉する前から形ができてるのね。

ちびゴーヤの根元からつぼみの先まで1.5センチくらい。かわいいよぅ(*^-^*)。がんばれー!!
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 17:12 | Comment(2) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

発芽ー!

あとから植えたあばしゴーヤがやっと発芽しましたー!

090529_0956~01a.JPG

左のは苗で植えたあばしゴーヤ。矢印が種から発芽したあばしゴーヤ。わかりにくいけど。



これが1。

090529_0939~02.jpg



で、こっちが2。

090529_0939~01.jpg


1のほうが先に地上に出てきてたんだけど、殻をかぶったまま何日も変化がないなあと思っていたら、いつのまにか2が出ていました。




一方、先に植えたほろにがくんは、もうこんなに大きくなりました。

090529_0955~01.jpg




タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 10:13 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ネット

ゴーヤのネットを張りました。

090523_1730~02.jpg

雨戸のサッシ枠にすだれの取り付け金具を4つつけて、それにネットをかけ、はずれないようにテープで固定。下はプランターの支柱用の穴にひもを通してネットを固定。かなりいい加減です(^^;)。こんなんで大丈夫かしらん。支柱みたいなので上とか左右とか固定したほうがいいかなあ。様子見ながらでいいか〜。
(雨戸が半分閉まっているのは、日が入りすぎてパソコンの画面が見づらいから。冬でもこんな状態。)



以下はきのうのゴーヤ。

090522_0723~01.jpg

見るたびに大きくなっている気がします。



090522_0723~02.jpg

左の苗も蔓が巻きつきましたー。



090522_0723~03.jpg

蔓のくるんくるんがかわいい♪

タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 18:42 | Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

