2009年07月29日

枝豆ほぼ全滅

先日1個だけ収穫したのはミニミニパプリカと一緒に植えている背の低いほうの枝豆なんだけど、単体で植えた背の高いほうの枝豆(品種は同じ)の実がなかなか大きくならないなあと思っていたら、こんなことに。

090728_2.JPG

虫食い穴。




さらに、

090728_1.JPG

090728_3.JPG

何かが刺さったままの状態のがいっぱい。虫の死骸っぽい。1匹だけ現行犯で逮捕してしまった。ちっちゃな黄緑色の甲虫でした。普通はさやの中に豆が3つくらいできると思うんだけど、下の写真みたいに穴のあいた付近はぺったんこで、上の1個だけ豆ができているというのがほとんど。虫に入られたとあっては、その無事な1個の豆も食べる気がしないので、放置。




かろうじて穴のあいてないのが4つあったので、収穫しました。

090728_4.JPG

1個か2個しか豆ができてないけど、味はよかったです。
タグ:写真 栽培

   拍手する
posted by 里緒 at 10:56 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

枝豆収穫〜♪

またまた1個だけ(とほほ〜)。

103782.jpg

なんか初収穫は1個だけってのがパターン化してきたなあ。だいたい枝豆って枝ごと収穫するよねえ? 枝豆っていうくらいだし。なのに1個ですか。




103781_1f7wx604.jpg

ちょっと虫に食われかけてたので、大きくなってたのをあわてて収穫したんだけど、もうすでに食われちゃったのもあるし。




で、ゆでてみました。

090724_1204~01.jpg

090724_1204~02.jpg

えーと、いちおう黒豆の枝豆なんですけど〜。だいぶ前に人からいただいた黒豆の枝豆は、まっ黒じゃないにしてもちょっとグレーがかってたような。まだ早いのかなあ。でも食べてみたら青臭くもなく、おいしかったです。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 13:20 | Comment(2) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

丹波黒豆発芽ー!

今月15日にまいた丹波黒豆。

090719_1.JPG

090719_3.JPG

先に植えた黒豆より粒が大きい気がするなあ。楽しみ♪




一方、その先に植えた黒豆ですが……。

090719_4.JPG

ん?



090719_2.JPG

食われてるー!! 犯人は誰じゃ(-"-)。




上のは背の低いほう。高いほうは、

090719_5.JPG

貧弱だったけど、それなりに大きくなってきました。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 14:12 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

だんだんそれらしく

枝豆のさやが大きくなってきましたー。

090715_3.JPG

090715_4.JPG

中に豆が入ってるのがわかります。

これは、ミニミニパプリカと一緒に植えて、あんまり育っていないほう(参照)。




一方、背の高いほうの枝豆のさやはまだこんなに貧弱。

090715_1.JPG

数では勝っているけど。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:45 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

生意気に

さやができてきてる〜。

090706_1701~01.jpg

090706_1702~01.jpg

090706_1702~02.jpg

茶色いのは花びらのあと。さやが枯れているわけではありません。




090706_1703~01a.JPG

こんな感じ。まだまだちっちゃいの。1枚目の写真のがいちばん大きくて2センチ弱。あとのは1センチくらい。

がんばって大きくなっておくれよ〜。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 17:22 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

枝豆の花が咲きましたー

090629_0753~01.jpg

かわいい紫の花です。




090629_0754~01a.JPG

こんなにちっちゃいの。




一方、ミニミニパプリカと一緒に植えたほうの枝豆は、

090629_0753~02.jpg

なぜか白い花です。同じ袋に入っていた種なのになあ。




ちなみに、それぞれの枝豆の成長はこんなに違います。

090627_4.JPG

茶色の鉢のが紫の花をつけた枝豆。四角いプランターの左側のが白い花の枝豆。ミニミニパプリカとコンパニオンプランツの関係のはずなんだけど、あんまり育たないのはなぜだー。
タグ:写真 栽培

   拍手する
posted by 里緒 at 08:50 | Comment(2) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ニーム

枝豆のナメクジ対策としてコーヒーかすをまいた数日後、天然ニーム核の粉末「虫にげ〜る」というのをホームセンターで見つけて、これをまくことにしました。

090612_0845~01.jpg

コーヒーよりやや薄めの茶色で、けっこう臭い!

日本ニーム協会のサイトによると、ニームの樹木に含まれる「アザディラクチン」という成分が、「卵の孵化を妨げ、成虫の食欲を減退させ、変態を防ぐだけでなく、忌避効果があり駆除に優れた効果を発揮」するということです。しかも作物や動物には無害な上に肥料にもなるらしい。すごいですね〜。臭くたっていい。もうこれにすべてをまかせるぞ!

そういえばゴーヤを植えた土には、あらかじめニーム核が混ぜてあったのでした。あまった土で植えたミニトマトやパプリカも、今のところ虫の被害はないようです。効果は永久ではないので、しばらくしたらまたまく必要がありますが。




その後の枝豆。

090609_0712~01.jpg

6月9日。土より薄い色をしているのがニーム核。




090611_1252~01.jpg

6月11日。




090612_1.JPG

本日。茎は毛むくじゃら〜。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:14 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

食われた

ナメクジ対策のコーヒーかすが効かなかったのか?

090606_0826~01.jpg

1枚だけ穴をあけられました。葉っぱを裏返してみると……。

090606_0827~01.jpg

090606_0828~01.jpg

これは虫? 虫の糞? いやだなあ、虫ダメなのよ〜。以前にもパセリを作っていて、ある日でっかいアゲハの幼虫がついているのを見て食べる気を失い、放置して枯らしてしまった経験あり。

だったら野菜なんか作るなって話ですが。

とりあえず見て見ぬふり。なんか、農薬じゃなくて水あめで虫をかためてしまうっていう園芸用スプレーをネットで見た気がするので、そういうのをさがしにいこう。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:44 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ナメクジ対策

枝豆の葉っぱについていた透明の筋の件で、ナメクジではとのコメントをいただき、調べてみたらどうもそうみたいです。

葉っぱを食べられてしまうらしいので、なにか対策をしないといけないんだけど、農薬は使いたくないし、ビールを容器に入れて置いておくとナメクジが集まってくるというのを聞いたことがあるけど、ナメクジの溺死体なんか見たくないし……。ちなみに「ナメクジはどのビールを好むのか?」という実験はおもしろかったです。

調べているうちに、コーヒーがいいというのが出てきました。カフェインに弱いらしく、コーヒーを霧吹きに入れてナメクジに吹きかけると死んでしまうとか。でもコーヒーかすを土の上にまいておくだけでも忌避効果があるみたい。面倒くさがりのわたしはこの方法でいきます。死んだのを見なくてよさそうだしね。で、朝飲んだコーヒーのかすを、枝豆の根元にまいておきました。乾燥させてからまくと書いてあるサイトもあったけど、それを見たのはまいたあと。ま、いっか。どうせ水遣りをしたら濡れるんだし〜。

そんなわけで、効果があることを祈ります。
namekuji.jpg

   拍手する
posted by 里緒 at 22:33 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆が!

きょうの枝豆たち。

090604_0804~01.jpg

育ちの悪いのは間引いて3本にしたのですが、まん中の葉っぱに異変が!




090604_0802~01.jpg

クモの巣ではなく、なんか水あめ状の透明なものが付着しています。これってなんのしわざだろう? 虫は見当たらず。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:38 | Comment(2) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

虫食い?

今朝の枝豆。

090530_0842~01.jpg

090530_0842~02.jpg

090530_0842~03.jpg

なんかすごいことになってます。虫は見当たらないんだけどなあ。鳥のしわざ? 豆類は芽が出たときに鳥に狙われやすいらしいけど、鳥だったらまるごと持っていきそうだし……。ま、中の葉っぱには影響なさそうなので、このまま様子見です。
タグ:写真 栽培

   拍手する
posted by 里緒 at 09:04 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

枝豆も発芽ー!

5月21日に種まきをした黒豆の枝豆も発芽したよ〜。

090524_1305~01.jpg

5月24日



090525_1710~02.jpg

5月25日



090526_0712~01.jpg

5月26日



090527_0709~01.jpg

5月27日



090528_0803~02.jpg

5月28日



090529_0940~01.jpg

5月29日




ちょっとずつ育ってますね〜。なんか嬉しくて、1日何回も見にいってしまいます。この枝豆は、コンパニオンプランツとしてミニミニパプリカと混植しています。パプリカの写真はまた後日。

枝豆の種はいっぱいあるので、もう一鉢植えています。でも植えたあとで、丹波黒豆の種を見つけてしまいました。おせちの黒豆は、値段が倍くらいするけど必ず丹波黒豆を使うわたし。つい育てたくなってしまいました。すでに植えたのを掘り返して植えなおそうかな〜と思っていたら、危険を察知したのか、続々と出てきましたよ。

090529_0938~01.jpg

かわいそうだからこれはこのままで、もう少ししてから別のプランターに丹波黒豆を植えることにします。7月中旬くらいまでがまきどきらしいです。



ちなみに黒豆の種は、おせち用に買うのと見た目は同じ。でも薬剤処理されているので食べられません。

090529_1825~01.jpg
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 18:27 | Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

