2009年08月20日

やられたー!

ミニトマトがいっぱい赤くなったので、収穫しようとしたら……。

167bef8017aa7ad9b72dee894b34b31c1.jpg

穴あいてるー!




aomushi.jpg

青虫ー!(モザイクなしを見たい人はこちら。)




fun.JPG

しかもでっかい糞までしてくれちゃって〜。

もうそこのかたまりは全部あげるから、ほかのトマトには手を出さないでよ(青虫の足?では、ほかの実がなっている枝まではけっこう距離があるから大丈夫だと思う)。

で、きょうは無事なのを11個収穫しました。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 09:08 | Comment(2) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

トマトがぁぁぁぁ〜〜〜〜

090708_1829~01.jpg

いったいどうしたというのだ!

黒くなってるのはこの3つだけで、あとのは大丈夫なんだけど。
タグ:写真 栽培

   拍手する
posted by 里緒 at 18:46 | Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ミニトマト収穫〜♪

090703_1.JPG

こんな感じでふたつ赤くなったのですが、奥のほうはまだちょっと早そうなので、手前の1個のみ収穫。




97971.jpg

ジャーン!!

あ、大きさ比較用の何かを一緒に写せばよかった。えーと、親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさ。スーパーで買うミニトマトよりだいぶ大きいです。




090703_4.JPG

へた部分アップ〜。




97974.jpg

切ってみました。




97973.jpg

みずみずしい〜(*^-^*)。

さっそくいただきましたよ。夫と半分こですが。あと1日くらい待ってもよかったかな〜という気もしたけど、しっかりトマトの味がして甘くておいしかった(^-^)v。自分でつくったのを食べるってしあわせですね〜♪
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:31 | Comment(2) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ようやく

ミニトマトが色づいてきました〜。

090628_1454~01.jpg

でも1個だけ。ほかはまだ青々としています。




この調子だと、最初の収穫は1個を夫と半分こで食べることになりそうです。

manga05a.gif

   拍手する
posted by 里緒 at 15:45 | Comment(2) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

トマト〜

ミニトマトがだいぶ大きくなってきました。

090604_0801~01.jpg

6月4日。まだ産毛がはえています。




090610_0710~01.jpg

6月10日。つやつや〜。




090617_0733~01.jpg

本日。数もふえてきました。これ以外にあと5つはできています。でも、大きいのは500円玉よりひとまわりくらい大きくなっているのに、まだ青い。もしかしてミニトマトじゃなかったのかな〜(^^;)。

ミニトマトの苗はいろんな種類があって、すごく迷ったんだけど、買ったのは「糖度が高くてフルーティな〜」という説明が書いてあった「サラダトマト」というやつ。「中玉」となっていて、ミニトマトのなかでも中くらいのサイズという意味だと思ったんだけど、普通のトマトより小さくミニトマトより大きいという意味だったのか〜? う〜ん、まわりにあるのは全部ミニトマトっぽかったから、これもそうだと思ったんだけど……。まあいいや。どこまで大きくなるか楽しみです。
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 08:23 | Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ミニトマト

5月16日に苗を買ってきて、バジルと一緒に植えたミニトマト(右)。

090516_1231~01_0001.jpg





買ってきたときからつぼみがいくつかついていたので、すぐに花が咲き、5月27日には2ミリくらいの実がふたつ!

090527_0710~01.jpg

090527_0711~01.jpg





きょうは1センチ以上になっていました。

090601_1342~01.jpg

早く赤くならないかなあ〜。楽しみ♪





これが花。

090531_0833~01.jpg
タグ:栽培 写真

   拍手する
posted by 里緒 at 14:09 | Comment(0) | ミニトマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

