2011年02月24日

猫のおひなさま

110224.png

猫グッズばかり売っているネットショップでひとめぼれでしたよ。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 15:58 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

いちごのケーキ

110222.png

きょう描いたけど、きのうの日記です。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 21:38 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

猫の額

110215.png

7.5×6.5cmくらいの小さな額。まん中にふっくらした陶器の猫がくっついています。知人からのいただきものなのですが、なんで飾ってなかったんだろう。今はピアノの横の棚でにこにこしています。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 17:17 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

絵日記風に……

数年前に、こんなかわいいスケッチブックを買いました。

IMG_7607s.JPG

マルマンの図案シリーズ50周年記念の、図案トラベルというハードカバーのスケッチブック。ポケットサイズなので、バッグに入れて持ち歩いて外でスケッチしたいな〜……と思いつつ、袋もあけずに年月が過ぎていきました。お外スケッチがさらっとできる日なんてやってきそうにないので、とりあえず家で何か描くことにしました。おやつとか。



110213.PNG


110214.PNG
(スキャンしたらやたら黄色くなってしまいました。もうちょっと落ちついた色に描いたんですが……。)


見開きで絵日記風にでも。

しりとりは色鉛筆なので、こちらはなるべく水彩で描くようにしたい。でも小さいので、パッケージの柄とかけっこうキビシイです〜。部分的に色鉛筆を使っています。

   拍手する
posted by 里緒 at 19:24 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

10日も!

ネットでお菓子を2、3買ったのですが、そのうちのひとつ、マカロン。

macaron.gif

5種類の詰め合わせでとてもかわいかったのですが、ふと箱の裏を見たら……。









   exdate2.gif
しかも10日も過ぎてる。

お店にメールで連絡したらすぐに対応してくれたのですが、きょうが何日だったか一瞬わからなくなりましたよ。(ブログのネタができたとひそかに喜んだのはナイショ。)



ところでこういうのを「スイーツ」って、なんとなく気恥ずかしくて口にできないのはわたしだけですか。


   拍手する
posted by 里緒 at 14:09 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

きょうのおやつ

takoyaki.gif
だいぶ前にたこやきプレートつきのホットプレートを買ってからは、このたこやき器は使っていなかったのですが、しばらくぶりに出してきました。ひとくちカステラの味は……かつてたこやきを焼いていた風味がそこはかとなく……。ちょい微妙でした(^^;)。




おまけ。
baku.PNG
バクのツボ押し。見た目はぬいぐるみですが、中は木で硬いです。鼻先でぐいぐいツボを押します。

   拍手する
posted by 里緒 at 16:52 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10月〜

もう10月ですね〜。お正月はついこのあいだだった気がするのに、早すぎる〜。

そういえば21日のピアノのきかせっこまで3週間切ってる! かなり早くから練習をはじめたのに、こんなんで大丈夫かなあ。ほぼ暗譜はできたけど、まだまだ克服できない問題点があれこれ……。がんばらなきゃ。

manga19.gif

   拍手する
posted by 里緒 at 10:07 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

足だけ

輸入食料品などを売っているお店のレジに並んでいたとき、左の棚に置いてあるものがちょっと気になって……。




manga18.gif

結局買わなかったけど。

   拍手する
posted by 里緒 at 12:53 | Comment(4) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

わんことおばさん

柴犬のミックスみたいなコロコロのわんこがおばさんに連れられて前からやってきたので、かわいいなあ〜と思って見ていて、ふとおばさんの顔を見たら、




manga17.gif
同じ顔でした。

ペットと飼い主は似てくるってよく言うけど、こんなにそっくり(というより同じ)なのは初めて見ました。写真に撮りたかったな〜。

   拍手する
posted by 里緒 at 11:18 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

カチ

目にゴミが入ったので、確認しようと思って鏡をのぞきこんだら……。




manga16.gif
携帯でした。


最近、この手のまちがいが多い。
タグ:イラスト

   拍手する
posted by 里緒 at 21:38 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ガム1個

スーパーのレジにて。

わたしの前に並んでいたおばさんが、レジの台にガム1個だけ置いて

manga14.gif

と言っていました。まあ普通よね。ガム1個ぐらいバッグに入るしね。で、支払いを終えてレジの人が「ありがとうございました」と言うと、そのおばさん、なんと

manga15.gif

とスタンプカードを差し出しました。レジ袋を断ったらもらえるスタンプのことですよ。20個集めたら100円くらい引いてくれる、あれ。ガム1個で?! あつかまし〜〜〜。いつもそういうことやってそう。

レジの人に丁重にお断りされてましたよ、ええ。いい気味です。

   拍手する
posted by 里緒 at 15:13 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ちょっと庭に出ただけで

蚊にやられました。




manga12.gif

腕や脚も刺されたけど、よりによってこんなとこ2箇所も刺すなんて卑怯だ〜。

manga13.gif
ヘアバンドは頭が暑いので、ヘアクリップをお試し中。


   拍手する
posted by 里緒 at 18:30 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

暑くて

とけてます〜。




manga11.gif

だから夏はイヤ。仕事進まんし。

   拍手する
posted by 里緒 at 12:59 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

一瞬だけど

見えました。明るいうちに出た三日月みたいなのがうっすらと。

manga10.gif

どうせ見えないだろうな〜と思いながら歩いていて、一瞬明るくなった気がしたので見上げたらあったのです。かばんに入れていた日食グラスを取りだして(そんなの必要ないくらいだったけど)、ふたたび見上げたらもう厚い雲に隠れてしまっていました。

   拍手する
posted by 里緒 at 23:11 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

新兵器

先日、短い髪をしばって仕事しているという話を書きましたが、ゴムよりもいいものを見つけました。

manga09a.gif
おじさんの腹巻ではありません。

だいぶ前に通販のおまけでもらったタオル地のやつ。いつも洗顔のときに使っているのに、なんで今まで思いつかなかったのだ〜。しかもヘアゴムよりも似合うかもです。

   拍手する
posted by 里緒 at 23:01 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

あづい〜〜〜

毎日暑いですね〜。夏は苦手です。

ショートヘアだけど、おでこや首筋にちょっとでも髪がかかるともううっとうしくて。で、ない髪をしばって仕事しています。

manga07.gif





でも突然ピンポ〜ンと宅配便なんかがきちゃうと、あわててゴムをはずして出るわけですが……。





manga08.gif

気づいたときには後の祭。

   拍手する
posted by 里緒 at 00:53 | Comment(4) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

拍手について

いつもこのくだらないブログを見てくださってありがとうございます。

最近、拍手もちらほらいただけるようになりましたが(左下にボタンがあります)、昨日、サーバーの障害により、ここ2週間ほどのあいだにいただいた拍手のデータが飛んでしまいました。問い合わせたところ、元に戻すのは不可能とのことです。

manga06.gif

とても励みになっていたのに残念です。拍手をくださったみなさま、申し訳ありません。

これにこりず、今後ともよろしくお願いいたします。

   拍手する
posted by 里緒 at 18:27 | Comment(4) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

寝違え

きのう座椅子を買ったら嬉しくて寝てしまい、きょうは首が左に回りません。

manga04.gif

完全に座椅子の使い方まちがってます。

   拍手する
posted by 里緒 at 12:51 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

スズメバチ

育てている野菜たちを見ようと思って、庭へ出る掃き出し窓に手をかけたとき、ハチらしきものが飛んでいるのを発見。なんのハチかな〜と思って窓を開けずに見ていると、こっちに飛んできた。

manga03.gif
(実際はこんなに大きくありません。)

ひゃ〜、スズメバチだよ〜〜〜。アシナガバチは去年うちの軒下に巣を作った(旧ブログ)ときに調べまくったし実物もよく見たので、それじゃないことは確か。そのときにスズメバチも調べたので、スズメバチであることはほぼ間違いない。どのスズメバチかはよくわからないけど、黄色いヘルメットをかぶって強そうだったよ〜。

ガラスが見えなかったのか、何度もガラスに当たってきたので、じっくり観察してしまった。知らずに開けてたら中に入られるところだった。あー危なかった〜。

で、庭に出るのは断念。しばらく見ていたら、あきらめて遠くに飛んでいってしまった。近くに巣があるのかなあ。このあたりが餌場になってるのかもしれないし。

あしたから庭に出るときは、白っぽい服を着て帽子をかぶろう(黒いものに攻撃してくる習性があるので)。あと、すばやく動くのは危険らしい。まずは巣が近くにないか確認しないと。

スズメバチといえども、悪気があって攻撃してくるわけじゃないので、よっぽどじゃなければ駆除したくないのよねえ。でもうちの軒下とかに巣があるとやっぱり駆除を頼まないとね。ありませんように……。

   拍手する
posted by 里緒 at 15:13 | Comment(10) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ホームベーカリーでパンを焼くために、粉を買いにいったときのこと。




flour.gif

迷った末に、強力粉のほうを購入。

なぜかというと、強力粉は「きょうりきこ」と読んだのに、強力小麦粉のほうは「きょうりょく〜」と読んでしまい、まだ初心者だから強力じゃなくても普通のでいいや〜と思ったから。

力の差ではないと気づいたのは翌日。

   拍手する
posted by 里緒 at 22:32 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

