2009年10月19日

ビーズクッション

ちびらはビーズクッションが大好き。でもこのビーズクッション、中が細かい粒のパウダービーズなので、猫の足だとそこだけすぐに沈んでしまい、じょうずに乗るのがけっこうむずかしい。

neko019.gif
見た目はこんなに平和でも、体の下は……

neko020.gif
こんなふうになっていたりします。それでも熟睡できるんだからすごいね。






※猫絵日記はこちらに引っ越しました。

   拍手する
posted by 里緒 at 13:19 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

足が重い……

歩こうとしても、足が重くてなかなか前に進まない。一歩に5秒くらいかかって、横断歩道をわたるのも命がけ。

……という夢を見ました。気づいたら、




neko018.gif

こた(6キロ超)が足に乗っていました。

重いはずだよ〜。こういう夢はたまに見るけど、全部こたのしわざだったのか?!



   拍手する
posted by 里緒 at 11:26 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

警戒モード

朝、歯医者さんへ行く準備をしていたら、自分が病院に連れていかれると思ったちびらが警戒モードに。

こたはさっさと2階の本棚の上に避難。そして椅子に寝そべって庭を見ていたみかんは……。




neko17.gif




ふだんわたしは午後に出かけることが多く、ちびらを病院に連れていくときは午前中が多いので、午前中に出かけるときはいつも警戒されてしまいます。

   拍手する
posted by 里緒 at 11:28 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

肩を並べて

ごはんのとき、「ほしいひと〜」で返事をしたあと、ケージ(ごはんを食べる場所)まで仲良くくっついて走っていきます。




neko016.gif

かわいい。

   拍手する
posted by 里緒 at 00:40 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

みかん参上

みかんは人の食事中はテーブルに乗らないけど、食事が終わってテーブルの上が片づくと、どこからともなく現れます。




neko014.gif

neko015.gif

あとはおわかりですね。新聞を読むのをじゃまするわけです。

朝に限らず、食後は必ずやってきます。近くにいなくても、なぜか食事が終わったのがわかるみたい。突然シュッと視界に現れるわけだけど、もう日常のことなので、眉ひとつ動かすこともなくなりましたよ。

   拍手する
posted by 里緒 at 15:20 | Comment(4) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

猫あいさつ

猫同士のコミュニケーションとして、

neko012.gif
鼻つんつんとか、

neko013.gif
お尻くんくんというのがありますが、ちびらは勝手知ったる間柄のくせに、こういうのを1日に何回かやってます。これ以上何が知りたいんでしょうねえ。

   拍手する
posted by 里緒 at 23:19 | Comment(2) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

食べやすくなった♪

ちびらのごはんの器は今まで地べたに置いていたんだけど、高さがあったほうが食べやすいかな〜と思って、安いスタンド(台と器がセットになっているおしゃれなやつは高いのよ)を見つけて買ってみました。

neko011.gif

これが意外に好評で、特にみかんは食べる勢いも違う気がします。こんなんだったらもっと早く買えばよかったな〜。ていうか、別にそれ用のじゃなくても家にある適当なものを台にすればよかったのか。

   拍手する
posted by 里緒 at 22:08 | Comment(4) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

幅寄せ

仕事が忙しくてなかなか絵が描けない日々です〜。

neko009.gif
(そのわりに猫サイト見てんじゃんとか言わないー。)

パソコンに向かっていると、こたがいつのまにかやってきて右側を幅寄せしてきます。マウスを持つ手がどんどん押しだされて、ついに左で操作することに。左でも大丈夫なんだけど、ちょっとやりにくいのよね。

   拍手する
posted by 里緒 at 16:44 | Comment(2) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

凶暴スイッチ

みかんは突然、夫に対して凶暴になることがあります。夫はなにもしていないのに(本人談)、いきなり甲高い声で鳴いたかと思うと追いかけていって足首にパンチしたり噛みついたりするのです。

neko007.gif

いったん凶暴スイッチが入ると、夫がほんのちょっと動いただけで襲いかかります。そばで見ているととってもおもしろい(* ̄ー ̄)。なにがきっかけでスイッチが入るのかは、今のところ解明されていません。

しかし夫は、「痛いよぅ〜」「助けて〜」とか言いながらもけっこう嬉しそうにしています。

   拍手する
posted by 里緒 at 11:14 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ほしいひと〜

ちびら(猫2匹まとめてこう呼びます)のごはんのとき。

neko006.gif

返事をします。

   拍手する
posted by 里緒 at 21:12 | Comment(4) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

自動ドア

閉まっているドアの外に出たいとき、こたは……。



neko005.gif



開けてくれと鳴けばいいものを、そのうち開くと思ってけっこう辛抱強く待っています。

   拍手する
posted by 里緒 at 16:14 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

雨戸を透視?

一階は夜、窓を開けて寝るわけにはいかないので、雨戸を閉めて中を網戸にしています(けっこう涼しい)。

庭に面した窓の雨戸を閉めたあと、うちのみかん(猫、♀、もうすぐ6歳)はなぜかその前で外を向いてすわっていることが多い。

neko001.gif

見えてるのか? 虫の音とかふんわり入ってくる風が気になるのかなあ? 不思議です。

   拍手する
posted by 里緒 at 17:00 | Comment(0) | 猫絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

