2011年06月03日

お久しぶりのタマちゃん

タマモのタマちゃん、ずいぶん成長しました!

tamamo5.PNG

tamamo6.PNG

これまでのタマちゃんはこちら


   拍手する
posted by 里緒 at 09:07 | Comment(8) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

タマちゃんが!

tamamo4.PNG

急にブツブツふえた!!!


9月28日のタマちゃん


   拍手する
posted by 里緒 at 11:02 | Comment(2) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

タマちゃん水換え

先月買ったタマモのタマちゃんの水を換えました。

IMG_2081s.JPG

おうちも大きくしてあげましたよ。左がもともと入っていたビン。新しいのは高さ3.5センチ(蓋をのぞく)。

タマちゃん自体の大きさは変わらないと思うけど、突起がひとつふえました。

IMG_8077s.JPG

上向きの小さいの。買ってきた翌日にふえていたので、すごい速さで成長するんだ!とワクワクしていたのに、それ以降は変わっていません。な〜んだ、たまたまだったのか〜。ちなみにタマちゃんの誕生日は7月15日だそうです。


   拍手する
posted by 里緒 at 18:36 | Comment(3) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

タマモのタマちゃん

こんな子を買ってきました。

tamamo1s.JPG

tamamo2s.JPG

ちっちゃなビンに入った、1センチにも満たないタマモの赤ちゃん。正式名はタマバロニア。胞子細胞を特殊な方法で培養種苗化して生まれたので、自然界のものとは少し形状が違うらしいです。

ときどき容器を揺らしてかまってあげて、あとは2〜3カ月に1度、培養水を交換すればいいんだって。培養水のもとも買ってきましたよ。大きくなるかな〜。がんばって育ててみます♪


   拍手する
posted by 里緒 at 20:15 | Comment(2) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

