2011年02月24日

猫のおひなさま

110224.png

猫グッズばかり売っているネットショップでひとめぼれでしたよ。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 15:58 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

いちごのケーキ

110222.png

きょう描いたけど、きのうの日記です。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 21:38 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

猫の額

110215.png

7.5×6.5cmくらいの小さな額。まん中にふっくらした陶器の猫がくっついています。知人からのいただきものなのですが、なんで飾ってなかったんだろう。今はピアノの横の棚でにこにこしています。
タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 17:17 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

絵日記風に……

数年前に、こんなかわいいスケッチブックを買いました。

IMG_7607s.JPG

マルマンの図案シリーズ50周年記念の、図案トラベルというハードカバーのスケッチブック。ポケットサイズなので、バッグに入れて持ち歩いて外でスケッチしたいな〜……と思いつつ、袋もあけずに年月が過ぎていきました。お外スケッチがさらっとできる日なんてやってきそうにないので、とりあえず家で何か描くことにしました。おやつとか。



110213.PNG


110214.PNG
(スキャンしたらやたら黄色くなってしまいました。もうちょっと落ちついた色に描いたんですが……。)


見開きで絵日記風にでも。

しりとりは色鉛筆なので、こちらはなるべく水彩で描くようにしたい。でも小さいので、パッケージの柄とかけっこうキビシイです〜。部分的に色鉛筆を使っています。

   拍手する
posted by 里緒 at 19:24 | Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

バレンタインのお菓子

きのうの教室で描いたケーキ。

valentine.png

ひと足早いバレンタイン。幸せなおいしさでした♪



この時期は、チョコレートやケーキをお店で見るだけでも楽しいですね〜。先日はこんなかわいいチョコを見つけました。

catstreet2.png

猫絵の教室に持っていったら、みなさん大喜び。ひとつずつ分けたのですが、「じゃんけんしましょー!」と盛りあがり、「こんなかわいいの、食べられな〜い」と言いながら食べてました。


   拍手する
posted by 里緒 at 12:25 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

モレスキナリーで紹介されました

前回、モレスキンでイラストしりとりをはじめたというのを書きましたが、それがモレスキンファンサイトのモレスキナリーで紹介されました。→ここ

このサイトでは、いろんな人のモレスキンが紹介されているのですが、みなさんとっても素敵に使っていらっしゃるので、いいのかこんなヘタクソなイラストしりとりで〜?と思ったのですが、わざわざこんな弱小ブログに目を留めてくださったので、お言葉に甘えて紹介していただくことにしました。

なんと、きょうのアクセス数がすごいです! ありがとうございますm(_ _)m。


   拍手する
posted by 里緒 at 17:41 | Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

モレスキンの使いみち

去年の秋ごろ、モレスキンのちっちゃい日記帳を買いました。1日1ページの無地の日記帳。

年があけたら毎日これに絵日記を描くのだー!と意気込んでいたのですが、なんと元日から行きづまってしまいました。なんとなく構えてしまって描けないんですよね〜。何を描いていいのかわからなかったり、描いたとしても、文字を入れたらそれが気に入らなかったり。どうしようどうしようと思いながら日が過ぎ……。

そしたら先日、“しりトリオ”のしりとりイラストノートというブログをたまたま見つけ、これがとっても素敵でまねしたくなってしまいました。で、モレスキンでやることに。

こんな感じ。

moleskine.PNG

まだはじめて4日目ですが、子どもの頃にもどったみたいで楽しい〜♪ ひとりで何度も見てはむふふと笑う怪しい人になっています。もしずーっと続いたら、来年もこのモレスキンを買おうーっと。

   拍手する
posted by 里緒 at 18:49 | Comment(7) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

柚子ゼリー

yuzu_jelly.png

お菓子を描く教室を11月はお休みしてしまったので、そのときのテキストと先生のお手本を見ながら描いてみました。ゼリーの透明感がなかなか出ないですね……(^^;)。むずかしかったです。

それよりも、このお菓子を食べられなかったのがとっても残念。


   拍手する
posted by 里緒 at 11:50 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

節分のお菓子

きのうの教室で描いた絵。

mamedaifuku.png

豆大福〜。千両の葉っぱはいじりすぎて汚くなってしまいました(;_;)。

3時間の講座で、描き終えた人から各自お茶をいれてお菓子をいただくのですが、きのうは食べ終わった時点で2時間ちょっとしかたっていませんでした。なんかわたしと友達がいつもいちばん早い気がするんですよね〜。雑なのかなあ。みなさんどれだけ丁寧に描いているのかしら……。



あ、これ今年初の更新でした。遅すぎる〜。今年もよろしくお願いいたします。


   拍手する
posted by 里緒 at 15:10 | Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クリスマスのお菓子

きのうのイラスト教室で描いた絵。

christmas_sweets.PNG

先月は某事情でお休みしてしまったので、すごく久しぶりの水彩画。なんかいろんなことを忘れていて、下絵からなかなかうまくいかず、苦労しました。やっぱり日ごろから描かないとだめよね〜。

で、このチョコレートケーキですが、中からキャラメルがとろっと出てきてびっくり。とってもおいしくて幸せでした〜♪

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 12:22 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

