2010年11月26日

スリッパかじかじ

子猫のころのこたを描きました。

kota_slipper_s.PNG

いたずらっぽい目でスリッパをかじっています。

あのころは小さかったなぁ……(しみじみ)。

タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 20:44 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

作品展終わりました

18日からの生徒作品展が無事終了しました。見にきてくださったみなさま、ありがとうございました。初日きのうの様子は先生のブログに載っています。

わたしは急に出展することになったので、額装は先生におまかせしていて、作品展初日にはじめて見ました。

IMG_8292mosaic.png

ピンクのかわいい額でした(サインのところにモザイクかけてます)。

ガラスにいろいろ映りこんでいるので、額からはずしたのも載せておきますね〜。

IMG_3524mosaic.png


初日にギャラリーへ行くのに道に迷ったり、準備の段取りがあんまりよくわかっていなくてバタバタしたりしましたが、いい経験をさせていただきました。来年の日程ももう決まっているそうなので、またがんばりまーす。


   拍手する
posted by 里緒 at 20:50 | Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

朝顔

まだ咲いてます。

IMG_9826s.JPG

遅咲きの品種だけど、それにしても遅すぎるような。

窓の上のほうにばかり葉が茂っていて、下のほうはもうほとんどなくなってしまいました。花はちらほら咲いてるんだけど。こんな感じ。

IMG_0613s.JPG


   拍手する
posted by 里緒 at 10:07 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

タマちゃんが!

tamamo4.PNG

急にブツブツふえた!!!


9月28日のタマちゃん


   拍手する
posted by 里緒 at 11:02 | Comment(2) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

キッシュとパンプキン

きのうのイラスト教室で描いた絵。

halloween_nosign.png

かぼちゃ、さつまいも、栗、豆の入ったおいしいキッシュでした。パンプキンのオレンジって、なんか元気の出る色でいいですね〜。



教室に行く前に、目羅健嗣さんの猫絵の個展を見にいきました。場所は銀座のボザール・ミューという猫の画廊だったのですが、iPhoneの地図アプリを見ながらさがしていて、それらしきビルの前で立ち止まってここかなあと思っていると、大きな猫さんが「いらっしゃい!」という感じで出てきてくれました。

IMG_6445s.JPG

IMG_5652s.JPG

IMG_1175s.JPG

IMG_2283s.JPG

さすが猫の画廊! でも画廊の猫さんではなくて、そのビルの1階(画廊は4階)のお店の人がごはんをあげているらしいです。

目羅先生の通信講座を以前、受講していたことがあるのですが、やっぱり原画はものすごーく素敵でした。通信だけじゃなくて、教室にも通いたいな〜と思ってしまいましたよ。いつか習いにいこう。

この先生の猫絵はほんとに素敵で、もちろん猫だけの絵が中心だけど、名画に猫を登場させた絵もあって、これが楽しいんですよ〜。ポストカードをいろいろ買ってしまいました。ここでも買えますよ。イチオシは『落穂じゃらし』。いいわぁ〜、これ。猫の特徴がよく出ていますよね! それに全部色鉛筆で描かれてるなんてすごすぎ。

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 11:18 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

猫絵作品展のお知らせ

先月から習いはじめた猫の鉛筆画の生徒作品展に、思いがけず出展することになりました。

もうね、びっくりですよ。作品展があるのは知っていたけど、まだ習いはじめたばかりなので他人事だと思って、見にいくのを楽しみにしていました。きょうもみんなが作品の仕上げに力を入れているのを横目に見つつ、自分の絵をのんびり描いていたのですが、なぜかみんなにおだてられてあれよあれよと話が決まってしまいました。額は先生に貸していただけるそうで。

出すのは、先日描きかけのをアップしたこの絵。

mikan_s.PNG

あ、これはまだ描きかけの状態のです。きょう完成したのですが(あんまり変わってないけど)、額装をお願いするので先生にあずけてきました。

作品展は、以前わたしが通信講座を受講していた猫の色鉛筆画の先生や、ほかの先生のところと合同です。鉛筆画、色鉛筆画、墨絵など画材いろいろ。猫絵が大半だと思います。生徒さんとはいえ、みなさんすごーくお上手です!

会期:10月18日(月)〜23日(土)12:00−18:00(最終日は17:00)
場所:杉野ギャラリーU(入場無料)
    東京都品川区上大崎4−6−19 JR・東京メトロ目黒駅より徒歩3分

詳しくはこちら(先生のブログ)をごらんください。

会場にはわたしは初日以外ほとんど行かないと思いますが(^^;)、もしお近くにいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね。

タグ:

   拍手する
posted by 里緒 at 18:50 | Comment(4) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

タマちゃん水換え

先月買ったタマモのタマちゃんの水を換えました。

IMG_2081s.JPG

おうちも大きくしてあげましたよ。左がもともと入っていたビン。新しいのは高さ3.5センチ(蓋をのぞく)。

タマちゃん自体の大きさは変わらないと思うけど、突起がひとつふえました。

IMG_8077s.JPG

上向きの小さいの。買ってきた翌日にふえていたので、すごい速さで成長するんだ!とワクワクしていたのに、それ以降は変わっていません。な〜んだ、たまたまだったのか〜。ちなみにタマちゃんの誕生日は7月15日だそうです。


   拍手する
posted by 里緒 at 18:36 | Comment(3) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

猫絵途中〜

え〜、しばらく新しい絵をアップできないかもしれないので、描きかけの猫絵など。

mikan_s.PNG
(途中なので小さめに……)

きょうの教室でここまで描きました。とっても楽しい教室なんだけど、おしゃべりが多くてなかなか進まない(^^;)。次回には完成するかしら。

タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 19:39 | Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

抹茶のロールケーキ

greenteacake.PNG

またまた同じ本からです(^^;)。上にかかっている粉砂糖とスポンジの質感を出すのに、はじめて海綿を使いました。海綿は乾いたまま使ったのですが、一度濡らしてから使うのかしら……。

抹茶の色がうまく出なくて何度も重ねたら、しつこくなってしまいました。手前のラムネや飴はあっさり塗れたのに、アンバランスだわ〜。

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 16:33 | Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

グレープフルーツゼリー

hinyari.PNG

夏に逆戻りしたような絵になってしまいましたが、また本を見て描きました。マッチカラーだと描きたくなるんですよね〜。



透明水彩で描くお菓子

透明水彩で描くお菓子

  • 作者: 林 真理
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



   拍手する
posted by 里緒 at 11:03 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

