2010年09月15日

うさぎ饅頭

usagiman.PNG

カフェスタイルのイラストの先生お勧めのマッチカラーという絵の具で描いてみました。

安価なのに色がきれい! しかも混色しても濁らないし、いくら筆を洗っても水があんまり汚れない。これは驚き。安全性が高く、乾いても色が変わらない(普通の透明水彩絵の具は、乾くと色が薄くなるのが多い)というのは調査済みだったんだけど、実際に使ってみたら、なんかいろいろ感動してしまった。

絵の具はいろいろ持ってるから、あるのでいいかな〜と思ったけど、ちょっと試してみたくて。でも買ってよかったわ〜♪ こんなに描いていて楽しい絵の具があったなんて。ただ、どこにでも売ってないのが残念。



今回も本を見て描きました。

透明水彩で描くお菓子

透明水彩で描くお菓子

  • 作者: 林 真理
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 11:00 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

アールグレイのケーキ

きのう、カフェスタイルのイラストという講座の体験に行ってきました。先日、ピスタチオのケーキを描いたときに参考にした本の著者の方が先生です♪

実際にお菓子を見ながら描いて、できあがったらお茶をいれてそのお菓子をいただきます。きのう描いたのはアールグレイのケーキ。

IMG_0851as.PNG

先生手づくりの額に入れて完成。左上のはティーバッグです。タバコじゃないですよ(^^;)。

むずかしかったけど、楽しかった〜。じょうずに描けるようになりたいな。

タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 11:05 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ししとう

去年はゴーヤをはじめ、いろんな野菜づくりに挑戦しましたが、今年はこれだけ。

1000000741s.JPG

ジャンボししとう。ジャンボといっても、長さはスーパーなどに売ってるのとあんまり変わらないかな。でも太さがあってしっかりしています。

ゴーヤをやめたのは、去年のシーズン終わりに虫が大量発生したから。てんとう虫をやや縦長にしたくらいの大きさの黄色い甲虫で、それ自体そんなに気持ち悪くはないんだけど、掃き出し窓のサッシにすきまなくびっしり並んでいるのを見ると、さすがにまたゴーヤを作ろうという気にはなれませんでした。家の中にもいっぱい入ってきたし。でも数軒先のお宅でもゴーヤを作っていたのに、そんな虫は発生しなかったそうです。なんでうちだけ……?

で、今年は緑のカーテンは朝顔にしたんですが、花はきれいだったものの、いまいち葉が茂らなくてカーテンの役割を果たしてくれませんでした。あとミニトマトを種からつくろうとしたけど、苗が育たず断念。

植物とはことごとく相性が悪いわたしですが、このししとうだけは虫もつかず、ちゃんと育ってくれました。こういうのがいいわ〜。来年もつくろうっと。


   拍手する
posted by 里緒 at 09:59 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

鉛筆で猫

鉛筆で猫や犬を描く講座の体験に行ってきました〜。

01.PNG

きょうは体験なので、先生が用意してくださった写真をもとに描きましたが、基本的に自分の猫や犬など、好きな写真を持っていって描く講座です。楽しいクラスだったし、来月から習いにいっちゃうぞ〜。

タグ:鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 16:10 | Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ポピー

きのうの教室でしあげたポピー。

poppy.PNG

自分で気に入っているところは毛。

タグ:色鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 09:39 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

タマモのタマちゃん

こんな子を買ってきました。

tamamo1s.JPG

tamamo2s.JPG

ちっちゃなビンに入った、1センチにも満たないタマモの赤ちゃん。正式名はタマバロニア。胞子細胞を特殊な方法で培養種苗化して生まれたので、自然界のものとは少し形状が違うらしいです。

ときどき容器を揺らしてかまってあげて、あとは2〜3カ月に1度、培養水を交換すればいいんだって。培養水のもとも買ってきましたよ。大きくなるかな〜。がんばって育ててみます♪


   拍手する
posted by 里緒 at 20:15 | Comment(2) | タマモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ピスタチオのケーキ

pistachio.PNG

本を見て描きました。本の絵はすごく素敵なのに、なかなかうまくいかないものですね〜。
色塗り以前に、形がいびつだし(^^;)。

参考にしたのはこの本。↓

透明水彩で描くお菓子

透明水彩で描くお菓子

  • 作者: 林 真理
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


タグ:透明水彩

   拍手する
posted by 里緒 at 12:40 | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

花籠膳

先日、友達と上野の韻松亭へ行って、花籠膳の「月」をいただきました。

inshoutei.PNG
これに茶碗蒸しと焼き物(または揚げ物)、豆ごはん、お味噌汁、デザートがついていました。おいしくて大満足♪ ごはんとお味噌汁はおかわりまでしてしまいました〜。



複合機が逝ってしまったので、新しいのを買いました。原画とはやはり少し色が違うけど、淡い色がとんでしまうこともなく、前のよりずっといいです。


   拍手する
posted by 里緒 at 10:30 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ブルーベリー

ブルーベリーを描こうと思って買ったのに、3日もたってしまいました。ちょっとしおれてます。

blueberries.PNG

ブルーベリーって、白っぽくなっているところが多いので、どうやって描けばいいんだろうとあれこれ悩み、結局最後に白を重ねてしまいました。全体的な色はわりとそれらしく描けた気がするけど、モニタによっては青っぽく見えるみたい。

タグ:色鉛筆

   拍手する
posted by 里緒 at 10:42 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

フォト検索

Amazonのフォト検索を使ってみました。フォト検索とは、AmazonのiPhone用アプリで写真を撮影して送信すると、それに似た商品を探してくれるというもの。

特にいま探してほしい商品はないので、たまたま目の前にいた猫のみかんを撮影して送ってみました。

41rkqLzkI6S._SX100_.jpg ←これ。

すると10分もしないうちに、「お探しの商品はこちらですか」とアプリとメールの両方に結果が届いていました。





見つけてきてくれたのはこれ。↓


BIRDIE レザー携帯ストラップ キジトラ猫 5757

BIRDIE レザー携帯ストラップ キジトラ猫 5757

  • 出版社/メーカー: BIRDIE(バーディ)
  • メディア: ホーム&キッチン



うははは〜。とりあえず猫を探せーって感じだったんでしょうか。数ある猫商品の中からこれを選んだ理由が知りたいなあ。でもなんか楽しい〜。





今度は椅子の下で寝そべるこたの写真で。

51Vj31rvjKS._SX100_.jpg

いろんなものが写ってるから難易度高し。

するとこんなのを見つけてきたーーー!!!





Barbed Wire Sandwich

Barbed Wire Sandwich

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Beat Goes On
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: CD



わはは、こたがこんな怪物(?)にされてしまうとはー。しかしみかんのときより検索が早かったゾ。ちょっとあきらめてないかい?





最後に、普通の商品を撮影して送信。

511xnpqDEVS._SX100_.jpg

中に冷凍庫で冷やしたジェルパックを入れて使うひえひえグッズですが、結果は……。





特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)

特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



なんで???!!!




これも笑えます。


   拍手する
posted by 里緒 at 10:34 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

